ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

応急仮設住宅を改造しビジネスホテルへ

「その日、わたしはダビデの倒れている仮庵を起こし、その破れを繕い、その廃墟を復興し、昔の日のようにこれを建て直す」(アモス9:11)

 2018年12月26日と27日、南相馬市鹿島区小池及び相馬市の松川浦漁港を初めて視察して来た。我が家から3時間ほどの旅であった。

 2泊する事になり、その時利用したのがコモド・イン南相馬という、仮設住宅を改善して建てたビジネスホテルである。

f:id:hatehei666:20181227072949j:plain

  しかしこれは正解だった。この小池地区では、ここから歩いて5分ほどのところに、中学時代の友人の家がある。だから旧交を温める事が容易に出来た。

 双葉郡ではまだ除染作業が続いており、泊まる人はその作業員がほとんどと見て良い。だから1泊につき2食出る(夕食はあらかじめ予約)が、その内容がいわゆる「ガッツリ系」なのだ。最初の日の晩はカメラで撮るのを忘れたがトンカツが出た。2日目の晩の食事内容をデジカメで見て欲しい。説明は必要ないだろう。この内容で、ご飯もお味噌も何杯でもOKである。

f:id:hatehei666:20181227181555j:plain

 しかも調理をしてくれる方々は、栄養バランスを良く考えてくれて極めてヘルシー、糖尿病の私は、副食もご飯の量も加減出来る。全てに心がこもっていて嬉しかった。

 朝も和食でバイキング形式。卵料理、豆腐、納豆などたくさん食べられる。大満足であった。

 一方部屋はと言うと、禁煙一人部屋の場合、狭いのは間違いない。またこの地区が冬寒いのか、年末の大寒波のせいか分からないが、暖房はずっとつけていないと、足元はかなり冷える。

f:id:hatehei666:20181226171142j:plain

 でも食事の内容の豊かさに比べれば、こんなのは些細な事である。

 常磐線鹿島駅から西に少し離れ、徒歩では1時間近いので、ホテルと言えば駅前というのと、イメージは少し異なる。車にナビでも搭載していないと、看板がやや小さいので見落とすかも知れない。

 除染はされていて、線量計で測ると毎時0.23μシーベルトよりかなり低かった。

 この直ぐ前を県道34号が通っているが、国道6号より、北は相馬市、南は南相馬市原町区の中心街まで簡単に行ける。

f:id:hatehei666:20181227073034j:plain

 
 では昼飯の確保はどうか?私は鹿島駅手前のスーパー「フレスコ」で買い物をし、ホテルで食べる事が出来た。避難解除後間もない地域では、そうした大きなスーパーを見出すのは難しい。昨年秋浪江に行った時、「いこいの村なみえ」はまだ食事の用意が出来ておらず、近くにコンビニしかないので、朝昼晩と相当苦労した。

 というわけで、はてなブログに移行して初めてのブログ、まだ慣れないけれども終える事が出来た。はてなダイアリーから移ったばかり、閲覧して下さる皆様宜しく。