ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

エボラ熱についてあなたが考えている12の疑問

 「見よ、主の手は、野にいるあなたの家畜、馬、ろば、らくだ、牛、羊の上に下り、非常に激しい疫病が起こる」(出エジプト9:3)
 2014年8月7日のタイム紙電子版に、上記の題の記事がありました。既に過去ログでも触れましたが(http://d.hatena.ne.jp/hatehei666/20140415/1397511592)、これまでエボラ熱に感染した人、亡くなった人は、西アフリカに限定されていました。
 ところが今回現地で布教していたスペイン人神父が感染し、本国に戻って治療を受けていたものの死亡したとの記事がネットにあり、外国での初の死亡例となりました。さらに2人の米国人医師が感染し、厳重な隔離のもとで米国に戻り、現在開発中の新薬で改善が見られるという事です。

 グローバルな世界経済体制下、西アフリカに行く人、そこから帰る人の中に、ウイルス感染を知らないでいて、このエボラ熱が世界中に広がる可能性が高くなったと言えるでしょう。上記タイム誌サイトでは、それをふまえ、もう一度エボラ熱について知っておくべき12の事柄(原文を見ると実際には13)を紹介していました。以下その記事からの抄訳。米疾病対策予防センター(CDC)から出されたものです。
1エボラという名称はどこから来ているのでしょうか? このウイルスは現在コンゴ民主共和国にあるエボラ川にちなんで名付けられています。そこでウイルスが1976年に発見されました。
2もしワクチンとか治療法がなかったら、医者たちはエボラ熱患者をどのように治療しようとするのでしょうか? 今のところ医者たちに出来る事と言えば、その兆候に対し患者の体液補充を確保し、心拍数、血圧、呼吸数を測定したりといった補助療法だけです。他の感染治療の為に抗生物質が投与される事もあります。資金の乏しい西アフリカでは新薬の開発は困難でしょうが、世界中で研究と開発が進められています。
3治療法がないなら、どうして或る人々は回復するのでしょうか? 身体がウイルスに感染すると、それを攻撃する為抗体が作り出されます。エボラ熱ウイルスによる死を生き延びた人々は、十分な抗体を作りそれを無力化する事が出来たのでしょう。
4感染した人の体液との直接の接触を通してのみエボラ熱感染となると聞いています。それは開いた傷口などがある事が必要なのですか? 確かに傷口ですが、皮膚にも見えない小さな擦り傷があります。さらにウイルスはそうした部分が、感染した人の体液などとの接触で、目や口を通しても身体に侵入する事が出来ます。ですから医療従事者は患者治療で、完全に自分自身を防護服で覆っておかなければなりません。
5このウイルスは2〜21日の潜伏期があるので、その兆候のない誰かからその病気を得る事がありますか? いいえ、CDCでは兆候のない人々からの直接感染はないと言っています。
6エボラ熱は汗を通しても広がりますか? はい、そのウイルスは汗の中にも存在します。
7セックスについてはどうですか? 確かです。けれども衛生面の改善で、過去エボラ熱に感染し生き延びた人々は、そのウイルスが精液の中にも存在し得るので、回復後およそ3ヶ月の間セックスを控えるか、コンドームを使うよう命じられていました。
8エボラ熱に対しては、なぜワクチンがないのですか? 幾つか有望な薬やワクチンが開発されていますが、エボラ熱はあまり一般的な病でなく、それについての研究は十分な資金の無い為、人間に使用が認可されてきた薬やワクチンはありません。
9そのウイルスは人間の身体にどんな事をしますか? そのウイルスは全身作用性です。身体のあらゆる部分に移動し、感染し、器官に直接損傷をもたらし、内出血を起こします。それはショックを引き起こします。人の血圧を下げ、多臓器疾患をもたらし、死に至ります。
10どうして2人のアメリカ人患者は米国まで安全に運ばれたのですか? その2人のアメリカ人は健康を維持するのに必須の医療機器が備えられ、隔離されたまま特別な飛行機でリビアから避難しました。飛行機が上陸すると、彼らは同じような備えのある救急車で、エモリー大学病院に連れて行かれました。そこは特別に造られた隔離棟があり、厳しい感染病にさらされている患者の治療をする準備が出来ています。
11なぜそれはアフリカでかくも速く拡大しているのですか? CDCの調査官トム・フリーデン博士は、ギニア、シェラレオネ、リビアでの医療制度は資金がひどく欠けており、医療従事者たちは十分な保護服を手に入れられないのかも知れませんと言っています。またギニア、シェラレオネ、リビアは境界線を分ち合っており、人々が一つの国から別の国へ移動するのは簡単です。ですから病気の拡大の危険性が増しています。
12そのウイルスはどのようにして始まったのですか? エボラ熱に対する自然宿主は知られていません。しかし研究者たちは発生での最初の感染は、感染している動物との接触を通してらしいと推測しています。コウモリはそのウイルスの保菌動物と考えられています。
13私は米国での発生を恐れています。それは過剰反応でしょうか? そうです。その発生は発展途上国での田舎の地域で起きています。エボラ熱を持った人が米国を旅行する機会は僅かです。もしそれが起きても、専門家は米国のどんな病院でもうまくその人を隔離する事が出来るでしょう。CDCはギニア、シェラレオネ、リビアで見られるのと似たウイルスの拡大はないだろうと言っています、なぜなら患者を隔離する多くの方法があり、その人の症状を治療出来るからです。
*日本ならどうでしょうか?パニックになる可能性は十分あると思います。