ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬肉を混ぜる

「あなたがたは、わたしのおきてを守らなければならない。あなたの家畜を種類の異なった家畜と交わらせてはならない。あなたの畑に二種類の種を蒔いてはならない。また、二種類の糸で織った布地の衣服を身に着けてはならない」(レビ19:19)。 「しかし…

雪で屋根が落ちたチェルノブイリ原発

「しかし、大ぜい人がいて、どうにも病人を運び込む方法が見つからないので、屋上に上って屋根の瓦をはがし、そこから彼の寝床を、ちょうど人々の真ん中のイエスの前に、つり降ろした」(ルカ5:19)。 2013年2月12日午後、あの大事故となったチェ…

『荒れ野の40年―ヴァイツゼッカー大統領演説』を読んで

「私は、四十年の間、あなたがたに荒野を行かせたが、あなたがたが身に着けている着物はすり切れず、その足のくつもすり切れなかった」(申命29:5)。 上記の本ですが、cangael さんが紹介して下さり(http://d.hatena.ne.jp/cangael/20130208/136027931…

ビタミンB12の働き

「【主】よ。あなたのみわざはなんと大きいことでしょう。あなたの御計らいは、いとも深いのです」(詩92:5)。 2013年2月8日のcreation.comサイト(http://creation.com/vitamin-b12)では、「ビタミンB12」という題で論文が載っていました。…

研究によると、実際受けるよりも与えるほうが幸いである(そして健康の為にもっとよい)。

「このように労苦して弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が、『受けるよりも与えるほうが幸いである』と言われたみことばを思い出すべきことを、私は、万事につけ、あなたがたに示して来たのです」(使徒20:35)。 2013年2月…

『イスラエルとは何か』から再度ラプキン氏の主張に耳を傾ける

「こうなったのは、イスラエルの人々が、彼らをエジプトの地から連れ上り、エジプトの王パロの支配下から解放した彼らの神、【主】に対して罪を犯し…」(列王第二17:7)。 ヤコブ・M・ラプキン氏の事は2月16日のブログで触れましたが、上記の本はま…

中国の大気汚染

「モーセが天に向けて手を差し伸ばしたとき、エジプト全土は三日間真っ暗やみとなった」(出エジプト10:22)。 2013年2月1日の朝日新聞に「大気汚染成長中国に影」という題の記事がありました。その中に「九州にも飛来」というコラムがあり、PM…

モンサント社、種の特許を守る為小規模農家訴える

「地は植物、すなわち種を生じる草を、種類にしたがって、またその中に種がある実を結ぶ木を、種類にしたがって生じさせた。神はそれを見て良しとされた」(創世:12)。 2013年2月12日の英国ガーディアン誌サイトでは上記の題で記事を寄せていまし…

劣化ウラン弾

「わが神よ。私を悪者の手から助け出してください。不正をする者や残虐な者の手からも」(詩71:4)。 2013年1月23日のnice100showさんのブログで、『見えない恐怖』(松井英介著)が紹介されており、私も図書館で借りて読みました。読後感として…

或る優秀な狙撃手の死

「自分の肉のために蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊のために蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです」(ガラテヤ6:8)。 2013年2月3日のニューヨークタイムズサイトでは、「『アメリカの狙撃手』の著者テキサスで撃たれて死ぬ」とい…

幸せな人々が行うちょっと違った10の事柄

「幸いなことよ。【主】に信頼し、高ぶる者や、偽りに陥る者たちのほうに向かなかった、その人は」(詩40:4)。 2013年1月3日のハフポストサイトで上記の題の記事がありました。書いたのはポーラ・デイビス・ラアックという女性です。国際的に知ら…

遺伝子組み換えサケの危険

「野の獣、空の鳥、──地の上を動くすべてのもの──それに海の魚、これらすべてはあなたがたを恐れておののこう。わたしはこれらをあなたがたにゆだねている」(創世9:2)。 サケと言えば、スーパーでも比較的値段の安い手頃な食品として売られており、家庭…

イスラエル国家は最新の植民地国家

「わたしはあなたがたを諸国の民の間から連れ出し、すべての国々から集め、あなたがたの地に連れて行く」(エゼキエル36:24)。 2013年2月12日の朝日新聞では、「建国は神の意思なのか」という題で、近頃来日したヤコブ・M・ラブキン氏へのイン…

2月15日の国会周辺デモレポート

2013年2月15日、夕方5時20分頃の電車で国会議事堂前駅下車、いつもの金曜国会周辺デモに参加しました。 その様子をデジカメでと思っていましたが、11日に教会で行われた結婚式の写真を撮り、最後の新郎新婦退場で拍手をした時、もろに床に落とし…

計画されている米国東海岸のウラン鉱山がバージニア州を二分している

「天の御国は、畑に隠された宝のようなものです。人はその宝を見つけると、それを隠しておいて、大喜びで帰り、持ち物を全部売り払ってその畑を買います」(マタイ13:44)。 2013年1月26日のサンフランシスコゲイト・コムサイト(http://www.sfg…

水戸街道の道標

「あなたは自分のために標柱を立て、道しるべを置き、あなたの歩んだ道の大路に心を留めよ。おとめイスラエルよ。帰れ。これら、あなたの町々に帰れ」(エレミヤ31:21) 私の住む松戸市は歴史が古く、3・11原発事故直後に行った発掘では旧石器時代の…

クリスチャンは銃を持つべきなのか

「あなたがたの五人は百人を追いかけ、あなたがたの百人は万人を追いかけ、あなたがたの敵はあなたがたの前に剣によって倒れる」(レビ26:8)。 2013年1月26日のワシントンポストサイトに「クリスチャンは銃所有者なのか」といった題で、記事が書…

ろばについて

「シオンの娘に伝えなさい。『見よ。あなたの王があなたのところに来られる。柔和で、ろばの背に乗って、それも、荷物を運ぶろばの子に乗って。』」(マタイ21:5) 2013年1月29日はよく晴れた日であり、27日の教会日曜学校で取り上げた聖書の箇…

空腹が記憶力をアップする

「あなたがたは、わたしのしもべモーセの律法を記憶せよ。それは、ホレブで、イスラエル全体のために、わたしが彼に命じたおきてと定めである」(マラキ4:4)。 2013年1月25日のナショナルジオグラフィック ニュースサイト(日本語」を見ていたら…

一つの嘘は多くの嘘を生む

「悪者は自分の咎に捕らえられ、自分の罪のなわにつながれる」(箴言5:22)。 2013年2月7日の朝日新聞では、「東電、国会事故調に虚偽」という見出しで、その詳しい経緯を記していました。 それによりますと、解散した国会事故調査委員会に所属し…

世界一を目指すという人間の傲慢さ

「王よ、いと高き神はあなたの父ネブカデネザルに国と権勢と、光栄と尊厳とを賜いました。彼に権勢を賜わったことによって、諸民、諸族、諸国語の者はみな、彼の前におののき恐れました。彼は自分の欲する者を殺し、自分の欲する者を生かし、自分の欲する者…

英国カンブリア州が高レベル核廃棄物の最終処分場の建設計画を拒否

「だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません」(マタイ6:24)。 2013年1月27日の英国BBC…

なぜオオカミはいつまでも野生動物なのに、犬は飼いならす事が出来るのか?

「神は仰せられた。「地が、種類にしたがって、生き物を生ぜよ。家畜や、はうもの、野の獣を、種類にしたがって。」そのようになった」(創世1:24)。 2013年1月17日のサイエンスデイリサイトで、上記の題の論文紹介がされていました。マサチュー…

原発事故の時、米国は日本より遥かに多くの情報を手にし、危機意識を持っていた

「隠れているもので、あらわにならぬものはなく、秘密にされているもので、知られず、また現れないものはありません」(ルカ8:17)。 朝日新聞連載の「プロメテウスの罠」は、原発事故の際隠されていた事を露わにし、私たちを驚かせています。 今回は「…

敦賀原発報告書原案を原電役員にもらして更迭された名雪という人

「歩き回って人を中傷する者は秘密を漏らす。しかし真実な心の人は事を秘める」(箴言11:13)。 2013年2月2日の朝日新聞に、「報告案原電に漏出」という見出しの記事がありました。副題は「敦賀の断層 規制庁審議官更迭」です。 それによりますと…

木と健康の関連

「都の大通りの中央を流れていた。川の両岸には、いのちの木があって、十二種の実がなり、毎月、実ができた。また、その木の葉は諸国の民をいやした」(黙示22:2) 2013年1月18日のサイエンスデイリサイトでは、「木と人間の健康は繋がりがあるか…

全日空機事故

「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です」(ルカ16:10)。 2013年1月16日、羽田空港に向かっていた全日空機ボーイング787型機の操縦室で、機体前方の電気室から煙が出ているという…

木を植えた男

「イエスは多くのことを、彼らにたとえで話して聞かされた。『種を蒔く人が種蒔きに出かけた。蒔いているとき、道ばたに落ちた種があった。すると鳥が来て食べてしまった。また、別の種が土の薄い岩地に落ちた。土が深くなかったので、すぐに芽を出した。し…