ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都弁で書かれた『こんなはずじゃなかった』

「しかし、イエスのうわさはますます広まり、大勢の群衆が話を聞くために、また病気を癒やしてもらうために集まって来た。」(ルカ5:15) 1年ぶり脳のMRI検査を受け、酩酊様歩行の進行状況を調べてもらったが、特に異常はないとの事で、それを受け入れ…

聖書の律法と世の中の法律

「罪を犯している者はみな、律法に違反しています。罪とは律法に違反することです」(ヨハネ第一3:4)。 世の中では六法全書と呼ばれる主要な6つの法があるが、キリスト教徒の場合は、まずユダヤ人に伝えられた旧約聖書と、イエスが来られ異邦人も含めた…

パンドラと聖書のシナリオ

「おおわれているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずにすむものはありません」(ルカ12:2) 新型コロナウイルスの出現により、世界中でありとあらゆる邪悪なものが噴出している。まるで開いてしまったパンドラの箱からの災害のよう…

心配おかけしています

「主こそ狩人の罠から破滅をもたらす疫病からあなたを救い出される」(詩91:3)。 前回のブログ更新からだいぶ時間が経ってしまった。 これだけブランクがあると、新型コロナウイルスの事もあって、心配しておられる方々は多いと思う。申し訳なく思って…