ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徳洲会による猪瀬東京都知事への5千万円提供

「あなたはさばきを曲げてはならない。人をかたよって見てはならない。わいろを取ってはならない。わいろは知恵のある人を盲目にし、正しい人の言い分をゆがめるからである」(申命16:19)。 2013年11月21日、徳洲会の公選法違反事件を調べてい…

腸閉塞

「陰口をたたく者のことばはおいしい食べ物のようだ。腹の奥に下っていく」(箴言18:8)。 2013年11月18日の朝日新聞連載「体とこころの通信簿」では、腸閉塞が取り上げられていました。 1976年2月マロリー・ワイス氏病という、嘔吐を続け…

依存症消費社会

「わが子よ。これ以外のことにも注意せよ。多くの本を作ることには、限りがない。多くのものに熱中すると、からだが疲れる」(伝道者の書12:12)。 図書館で和田秀樹著『「依存症」社会』を借りて読みました。きっかけはDANGo3兄弟さんのブログでの紹介…

郵政民営化の悲劇の一つ

「また、彼らは重い荷をくくって、人の肩に載せ、自分はそれに指一本さわろうとはしません」(マタイ23:4) 私が幼い時、父が連帯保証人をしていた会社が潰れ、戦前下町で母と共に働いて手に入れた東京杉並区の広い家を売却せざるを得なくなり、都下の調…

イスラエルは幼年期の終わりに達したー今はイスラエルに対する米国の援助を終わらせる時だ

「まだ乳ばかり飲んでいるような者はみな、義の教えに通じてはいません。幼子なのです。しかし、堅い食物はおとなの物であって、経験によって良い物と悪い物とを見分ける感覚を訓練された人たちの物です」(へブル5:13−14)。 2013年11月10日…

スイスからの報告では、ヤセル・アラファトはおそらくポロニウムで毒殺された

「彼の食べた物は、彼の腹の中で変わり、彼の中でコブラの毒となる」(ヨブ20:14)。 2013年11月6日のロサンゼルスタイムズサイトでは、上記の題でパレスチナ解放機構(PLO)の議長だったヤセル・アラファトがポロニウムで毒殺されたのではな…

GMO食品ラベル貼りワシントン州で拒否投票

「見よ。彼は悪意を宿し、害毒をはらみ、偽りを生む」(詩7:14) 2013年11月6日のUSA TODAYサイトでは、5日ワシントン州で遺伝子組み換え農産物のラベルを必要とする発議522が、選挙により否決されました。発議522に反対する人々の割合は…

教科書検定基準の改悪

「あなたがたは、あなたがたの神、【主】が命じられたとおりに守り行いなさい。右にも左にもそれてはならない」(申命5:32)。 原発再稼働、憲法改悪、領土問題、秘密保護法と、矢継ぎ早に右翼軍国主義路線を突っ走る独裁者安倍首相、この11月16日に…

フードスタンプ計画の大幅な削減

「飢えた者にはあなたのパンを分け与え、家のない貧しい人々を家に入れ、裸の人を見て、これに着せ、あなたの肉親の世話をすることではないか」(イザヤ58:7) 2013年9月19日のワシントンポストサイトでは、上記の題の記事がありました。 過去ロ…

手袋もガウンも病院での全ての感染の拡大を止める事は出来ない

「人が精を漏らしたときは、その人は全身に水を浴びる。その人は夕方まで汚れる。 精のついている衣服と皮はすべて、水で洗う。それは夕方まで汚れる」(レビ15:16−17)。 *これは旧約時代の儀式的きよめの律法で、新約で廃止されたのは言うまでもあ…

電力事業者という野獣を飢えさせようとする小泉元首相

「しかし悪者は滅びる。【主】の敵は牧場の青草のようだ。彼らは消えうせる。煙となって消えうせる」(詩37:20)。 小泉元首相の即原発廃止発言が止まりません。ハフポストジャパンサイトでは「小泉純一郎元首相は11月12日に日本記者クラブで会見し…

賞味期限切れ食品?すぐ廃棄するな!

「土地にも肥やしにも役立たず、外に投げ捨てられてしまいます。聞く耳のある人は聞きなさい。」(ルカ4:35) 2013年9月18日のタイム誌サイトには、上記の題の記事がありました。 米国天然資源保護協議会(NRDC)と、ハーバード大学法科大学…

白い巨塔の中で孤高を貫いた近藤誠氏

「彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった」(イザヤ53:3) 朝日「逆風満悦」欄では、2013年10月12日から3回にわたり慶応大学万年講師で間もなく定年を迎える医…

もしトランス脂肪酸を禁止すれば、7つの食品はこれまでと同じようではなくなる

「あなたがたは脂肪を食べ、羊の毛を身にまとい、肥えた羊をほふるが、羊を養わない』(エゼキエル34:3)。 2013年11月7日のタイム誌サイトでは、上記の題で5日に米国食品医薬品局(FDA)がその事を公表しました。 ヤフー百科事典サイトには…

日本、イランへも原発輸出か

「あなたのいのちは、危険にさらされ、あなたは夜も昼もおびえて、自分が生きることさえおぼつかなくなる」(申命28:66) 2013年11月11日のハフポスト・ジャパンサイトでは、上記の題で記者が記していました。 国会周辺デモでは、トルコへの原…

視床枕での蛇を避ける本能的な神経細胞の働き

「さて、神である【主】が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇が一番狡猾であった。蛇は女に言った。『あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか』」(創世3:1) 2013年10月28日のサイエンスデイリ…

台風30号がもし福島原発を直撃していたら

被害 「万軍の【主】はこう仰せられる。見よ。わざわいが国から国へと移り行き、大暴風が地の果てから起こる」(エレミヤ25:32)。 2013年11月8日、台風30号=ハイヤンがフィリピン中部へ上陸しました。最大瞬間風速98メートル、中心気圧は…

再びヘイトスピーチ(=憎悪発言)について

「「在留異国人を苦しめてはならない。しいたげてはならない。あなたがたも、かつてはエジプトの国で、在留異国人であったからである」(出エジプト22:21) 2013年10月7日ヘイトスピーチに対して、京都地裁から初の判決が下り、学校の半径200…

豪の羊毛業界、野犬対策でロバを用心棒に

「しかし今は、私よりも若い者たちが、私をあざ笑う。彼らの父は、私が軽く見て、私の群れの番犬とともにいさせたものだ」(ヨブ30:1) 2013年10月26日のウオールストリートジャーナルサイト(日本語版)に、上記の題の記事がありました。 聖書…

(暗い)太陽の逆説は古い地球に挑戦する 

「神は二つの大きな光る物を造られた。大きいほうの光る物には昼をつかさどらせ、小さいほうの光る物には夜をつかさどらせた。また星を造られた」(創世1:16) 2013年10月23日の米国創造研究所サイト(ICR)に、上記の題の論文紹介が載ってい…

ブランシュ・リンカーン元民主党上院議員、米国大手種子会社モンサントのロビイストとして採用される

「悪者は偽りの報酬を得るが、義を蒔く者は確かな賃金を得る」(箴言11:18) 米国ではよく「回転ドア人事」というものが行われます。「界と政界をいったりきたりするエリートが結構多い。業界のボスが関連省庁の長になるのがむしろ普通のことである。そ…

星亮一著『脱フクシマ論』を読んで

「彼らは昔の廃墟を建て直し、先の荒れ跡を復興し、廃墟の町々、代々の荒れ跡を一新する」(イザヤ61:4)。 はじめに。本日は発掘で遅くなり疲労困憊、転倒した足の膝が痛んでいた事もあって、SPYBOYさんの国会周辺デモのピンチヒッターになれませ…

脳は寝ている間縮んでいる

「あなたが横たわるとき、あなたに恐れはない。休むとき、眠りは、ここちよい」(箴言3:24) 2013年10月17日のタイム誌サイトに、上記の題で論文が紹介されていました。 米国ロチェスター・メディカル・センター(大学)の研究チームは、睡眠が…

日野行介著『県民健康管理調査の闇』を読んで

「見よ。やみが地をおおい、暗やみが諸国の民をおおっている。しかし、あなたの上には【主】が輝き、その栄光があなたの上に現れる」(イザヤ60:2) 図書館で最近出た岩波新書の上記の本を借りて読みました。 日野行介氏は毎日新聞の記者です。 ここで県…

鶏のサルモネラ菌発生は抗生物質への抵抗を示しています

「それで、一日に牛一頭、えり抜きの羊六頭が料理され、私のためには鶏が料理された。それに、十日ごとに、あらゆる種類のぶどう酒をたくさん用意した。それでも私は、この民に重い労役がかかっていたので、総督としての手当を要求しなかった」(ネヘミヤ5…

トヨタ自動車クレイモデル

「「陶器師は、粘土で制作中の器を自分の手でこわし、再びそれを陶器師自身の気に入ったほかの器に作り替えた」(エレミヤ18:4) 2013年10月7日の朝日新聞連載「凄腕勤め人」に、トヨタ自動車のクレイモデラーの山本学さんが登場していました。 …

藤本敏夫からの遺言『農的幸福論』

「あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。あなたはそこから取られたのだから。あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない」(創世3:19) 「人はパンだけで生きるのではない、人は【主】の口から出るすべてのもので生きる、と…

温暖な海が魚の水銀の値を上げているかも知れない

「どのような種類の獣も鳥も、はうものも海の生き物も、人類によって制せられるし、すでに制せられています」(ヤコブ3:7)。 2013年10月3日のサイエンスデイリサイトでは、上記の題で研究内容が紹介されていました。研究したのは米国ダートマス大…

『正社員が没落する』を読んで、新たに学んだ奨学金の恐ろしさ

「わたしの民のひとりで、あなたのところにいる貧しい者に金を貸すのなら、彼に対して金貸しのようであってはならない。彼から利息を取ってはならない」(出エジプト22:25)。 私がこの本を知ったのは、「天天日記」のmm3493さんからです(http://d.hat…

遍在するヘルペスウイルスが、どうして時にガンをどうもたらすのか

「「ほんとうに、彼は死ぬほどの病気にかかりましたが、神は彼をあわれんでくださいました。彼ばかりでなく私をもあわれんで、私にとって悲しみに悲しみが重なることのないようにしてくださいました」(ピリピ2:27) 2013年10月10日のサイエンス…