ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いわきに引っ越して来てから2ヶ月目

「まことに【主】は、ユダの人とエルサレムとに、こう仰せられる。『耕地を開拓せよ。いばらの中に種を蒔くな』」(エレミヤ4:3)。 *耕地やいばらは霊的な事柄を表していますが、ここでは実際の話です。 2016年1月11日に勿来町に引っ越して来て…

『被災弱者』「(岡田広行著)

「主は、弱い者をちりから起こし、貧しい人をあくたから引き上げ、 彼らを、君主たちとともに、御民の君主たちとともに、王座に着かせられる(詩113:8−9)。 図書館で上記の題の本を借りて読みました。福島原発事故から5年になろうとしており、私の関…

福島県内の全原発の廃炉を求める会に出席して

「愚かな者は英知を喜ばない。ただ自分の意見だけを表す」(箴言18:2)。 2016年2月10日福島県いわき市のいわき芸術文化交流館アオリスに行って来ました。上記題にある会主催の講演を聞く為です。ここの大ホールは1,2階全体で1122席ありま…

山本義隆著『私の1960年代』を読んで

「それから、イエスは弟子たちに言われた。『だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい』」(マタイ16:24)。 自分を捨てとは、自己否定する事(アパルネオマイ・へアウトゥ)です。エリ…

森林除染せずと、赤坂憲雄氏の切々たる思い

「山地もあなたのものとしなければならない。それが森であっても、切り開いて、その終わる所まで、あなたのものとしなければならない」(ヨシュア17:18) 2015年12月環境省は、民家や農地の境から20メートル奥の森林を除染しない方針を固めまし…

鉄腕アトムの復活

「あなたがたは例祭の日、【主】の祭りの日には何をしようとするのか」(ホセア9:5) 1月24日の福島民報を見てびっくりしました。福島県会津地方十七市町村で作る会津プロジェクト協議会なるものが、この地域に縁のある漫画家故手塚治虫氏にちなみ、ス…

冬季うつ病

「たとい「不平を忘れ、憂うつな顔を捨てて、明るくなりたい」と私が言いましても、私の受けたすべての苦痛を思うと、私はおびえます](ヨブ(9:27−28)。 1月22日の福島民報折り込みの情報ナビに「冬季うつ病若年と高齢者に多く」という題の記事が…