ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

半市場経済(内山節著)におけるエシカルビジネス

「朝のうちにあなたの種を蒔け。夕方も手を放してはいけない。あなたは、あれか、これか、どこで成功するのか、知らないからだ。二つとも同じようにうまくいくかもわからない」(伝道11:6)。 哲学者内山節氏が東京と群馬県上野村を往復しながら提唱して…

松戸・東北交流サロン「黄色いハンカチ」チャリティー歌声喫茶に参加して

「歌う者が先に立ち、楽人があとになり、その間にタンバリンを鳴らしておとめらが行く」(詩68:25)。 2015年12月3日上記のイベントで歌を聴くために、松戸伊勢丹前のサロンに行きました。 このサロンでは毎月歌の日があって、こちらに避難して…

小出裕章「最後の講演」(川野眞治・小出裕章・今中哲二著)を読んで

「この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい』(ローマ12:2)。 既にご存知の京大「熊取六人衆」メ…

河合弘之弁護士の生き様

「あなたは、長い旅に疲れても、「あきらめた」とは言わなかった。あなたは元気を回復し、弱らなかった」(イザヤ57:10)。 2015年10月4日の東京新聞の「あの人に迫る』欄では、宿谷記者が弁護士河合弘之氏にインタヴューを試みていました。 画…