ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英国の経済学者ウィリアム・ヘンリー・ベヴァリッジ

「自分を富まそうと寄るべのない者をしいたげる人、富む人に与える者は、必ず乏しくなる」(箴言22:16)。 かつて朝日新聞をずっと購読していましたが、その社説で気に入るような記事はまず一つもなかったと言えます。しかし東京新聞の社説は面白いです…

睡眠時間は7時間が最適

「働く者は、少し食べても多く食べても、ここちよく眠る。富む者は、満腹しても、安眠をとどめられる」(伝道5:12)。 2014年8月30日のハフポストサイトでは、睡眠医学分野の権威マイケル・ブルース博士がウオールストリートジャーナルの「なぜ7…

ノーベル平和賞を受けたマララ・ユスフザイさん

「いのちを愛し、幸いな日々を過ごしたいと思う者は、舌を押さえて悪を言わず、くちびるを閉ざして偽りを語らず、悪から遠ざかって善を行い、平和を求めてこれを追い求めよ」(ペテロ第一3:10−11)。 2014年10月10日、今年のノーベル平和賞が…

東電勝俣元会長、武藤元副社長、武黒一郎元副社長を起訴相当に追い込んだ福島原発告訴団団長武藤類子氏

「ああ。不義のおきてを制定する者、わざわいを引き起こす判決を書いている者たち」(イザヤ10:1)。 2014年9月27日の東京新聞に、「女の戦い、日常の中から」という見出しで、福島原発告訴団団長の武藤類子氏に論説委員の佐藤氏がインタビューし…

自然災害と無謀さ

「すると、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の頂に立たせて、言った。『あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。「神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる」と書いてありま…

茨城県東海村JCO事故から15年

「私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです」(コリント第二4:18)。 2014年10月2日の東京新聞に、「被ばくで心が血を流した JCO事故15年 語り継…

加藤典洋、大波小波、百田尚樹

「自分のことばを控える者は知識に富む者。心の冷静な人は英知のある者。愚か者でも、黙っていれば、知恵のある者と思われ、そのくちびるを閉じていれば、悟りのある者と思われる」(箴言17:27−28)。 201110月25日、私はブログで百田尚樹氏…

あなたの大すきなビールの中にある5つの驚くべき材料

「ところが、人々の眠っている間に、彼の敵が来て麦の中に毒麦を蒔いて行った」(マタイ13:25)。 2014年6月14日のマーケットウオッチサイト(http://www.marketwatch.com/story/whats-really-in-your-beer-2014-06-14)では、上記の題で内容が…