ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の当たり前をやめる事

「見よ、わたしは新しいことを行う。今、それが芽生えている。あなたがたは、それを知らないのか。必ず、わたしは荒野に道を、荒れ地に川を設ける」(イザヤ43:19)。 今までの慣行、習わしを廃止して、何か新しい事を行うというのは、守旧派からの反対…

福島第二原発の廃炉はよかったが。

「もし、私が金を自分の頼みとし、黄金に向かって『私の拠り頼むもの』と言ったことがあるなら‥これもまた、裁判で罰せられるべき不義だ。私が、上なる神を否んだのだから」(ヨブ31:24,28) 福島第一原発の悲惨な事故に遭遇した福島県人は、その全4…

双葉郡視察の旅4

「もし彼らが思っていたのが、出て来た故郷だったなら、帰る機会はあったでしょう。しかし実際には、彼らが憧れていたのは、もっと良い故郷、すなわち天の故郷でした。ですから神は、彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。神が彼らのために都を…

双葉郡視察の旅3

「──【主】はこう言われる──見よ。わたしはヤコブの天幕を回復させ、その住まいをあわれむ。都はその丘の上に建て直され、宮殿はその定められている場所に建つ」(エレミヤ30:18) 双葉郡視察の旅で三番目に訪れたのは「道の駅ならは」だった。 福島第…

双葉郡視察の旅2

「 初めのことは、見よ、すでに起こった。新しいことを、わたしは告げる。それが起こる前にあなたがたに聞かせる。」(イザヤ42:9) 2番目の視察地は広野町と楢葉町に跨るJヴィレッジと、新しく出来たJヴィレッジ駅だった。 建設中の駅工事では常磐線が…

敗戦後日本の平和到来

「悪を離れて善を行い平和を求めそれを追い続けよ」(詩34:14)。 ネットが開通してから、図書館のホームページにやっとアクセス出来るようになった。しかし室温30度の中、詳細検索をやめ借りた本を2冊返し、1冊延長したのが、このブログで記す田宮虎…

運動失調症

「しかも、人は一生、闇の中で食事をする。多くの苛立ち、病気、そして激しい怒り」(伝道5:17)。 昨年8月頃は糖尿病の進行状況の目安となる平均値(A1c)が高止まりで、おそらく食後の血糖値も300を超えていたと思う。 どういうわけか、歩いていると…

ブログ長い期間の中断について

「あなたがたが知っているとおり、信仰が試されると忍耐が生まれます。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは何一つ欠けたところのない、成熟した、完全な者となります」(ヤコブ1:3-4)。 まずブログ下書き公開前、閲覧して下さって…