ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島第二原発はこれからどうなるのか

「彼らの手は悪事を働くのに巧みで、役人は物を求め、さばきつかさは報酬に応じてさばき、有力者は自分の欲するままを語り、こうして事を曲げている」(ミカ7:3)。 私たちは大災害となった福島第一原発の事ばかり考えてしまい、かろうじて無事だった第二…

『3・11と心の災害』(蟻塚亮二・須藤康宏共著)から学んだ事

「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい」(ローマ12:15)。 この本は2016年6月20日発行という最新のものです。だからこそ5年半経過して分かって来た事が詳しく載っており、従来のものとは違って大変貴重だと思います。 蟻塚…

『原発棄民』(日野行介著)を読んで

「私たちの神、【主】は、私たちの先祖とともにおられたように、私たちとともにいて、私たちを見放さず、私たちを見捨てられませんように」(列王第一8:57)。 新聞の書評を読んで、図書館で上記の本を借りて読みました。 2011年3月11日から今日…

平潟漁港、知られざる3・11津波による大被害

「あなたは私を海の真ん中の深みに投げ込まれました。潮の流れが私を囲み、あなたの波と大波がみな、私の上を越えて行きました」(ヨナ2:3)。 私たちが東日本大震災を考える時、福島・宮城・岩手を思い浮かべる事が多いのですが、私の住む勿来から直ぐトン…