ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月30日反安保国会前大集会

「王はこう言っていた。『この大バビロンは、私の権力によって、王の家とするために、また、私の威光を輝かすために、私が建てたものではないか』。このことばがまだ王の口にあるうちに、天から声があった。『ネブカデネザル王。あなたに告げる。国はあなた…

中西準子氏の考える帰還目標年間5ミリシーベルト

「さばいてはいけません。さばかれないためです。あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです」(マタイ7:1−2)。 2015年8月23日の東京新聞の「あの人に迫る」シリーズでは、『…

森林除染とは何かーその4

「あなたのいのちは、危険にさらされ、あなたは夜も昼もおびえて、自分が生きることさえおぼつかなくなる」(申命28:66) 森林除染は、これまで未踏の地に踏み込んでゆくわけですから、様々な危険が待ち受けています。仮払い班が地面の雑草を刈っている…

森林除染とは何かーその3

「しみが彼らを衣のように食い尽くし、虫が彼らを羊毛のように食い尽くす』(イザヤ51:8) 私が従事した森林除染作業の第一歩は、仮払い機による森林の雑草等の草刈から始まります。 実は茨城に居た時、その危険性を理解せず使用した事がありますが、今…

森林除染とは何かーその2

「地は嘆き悲しみ、衰える。世界はしおれ、衰える。天も地とともにしおれる」(イザヤ24:4)。 森林除染では、まず国の委託を受けた各自治体がその範囲を決め、それに沿って作業員が除染作業を行います。 住宅除染が未実施の農家、最近移り住んだ人々の…

森林除染とは

「彼らは、わたしの民の傷を手軽にいやし、平安がないのに、『平安だ、平安だ』と言っている」(エレミヤ6:14) 5月26日に福島県郡山市のアパートに入居し、翌27日から車で40分ほど北にある二本松市の某地区で、森林除染作業に携わりました。7月…

東北災害便乗型資本主義ー仙台空港民営化

「商人は手に欺きのはかりを持ち、しいたげることを好む」(ホセア12:7)。 2015年3月岩波書店から『東北ショック・ドクトリン』(古川美穂著)という本が出ました。そのうちの1つ、仙台空港民営化を自分なりに考えてみます。 2005年にハリケ…

トリチウムと無意味な除染

「川はみな海に流れ込むが、海は満ちることがない。川は流れ込む所に、また流れる」(伝道1:7)。 まだ右手首が痛んでおり、更新も仲間の皆様のブログ閲覧も自由に出来ない状態です。 体験から得た除染論を書こうと思っていますが、まずは天天日記のmm349…