ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての磐梯町訪問−3・11で被災した牛たちを描いた個展

「神は仰せられた。『地が、種類にしたがって、生き物を生ぜよ。家畜や、はうもの、野の獣を、種類にしたがって。』そのようになった」(創世1:24) 2017年10月13日、私が所属する教会の牧師の提案で、福島県磐梯町にある「ギャラリーれい」へ、…

いわき市勿来町酒井の復興公営住宅

「…彼は二度と、帰って、故郷を見ることがない」(エレミヤ22:10)。 2回にわたり双葉町の現状を考えて来ました。特にいわき市南台の仮設住宅に住む方々は、これからどうなるのかという懸念を抱いていました。 いわき市は福島県でも福島市、郡山市と並…

いわき市南台に残っている双葉町の仮設住宅

「その日、わたしはダビデの倒れている仮庵を起こし、その破れを繕い、その廃墟を復興し、昔の日のようにこれを建て直す」(アモス9:11)。 福島県の双葉町は全町避難になっているので、その対象者の仮設住宅が7年近い現在もまだ建っています。 ネット…

いわき市にある双葉町の関連施設

「…あなたがたの地は荒れ果て、あなたがたの町々は廃墟となる」(レビ26:33)。 2017年10月現在、福島県で住民でないと立ち入る事の出来ない町は双葉町と大熊町です。 いわき市に住んでいるので、国道6号で北上し、広野町、楢葉町、富岡町までは…

戊辰戦争で戦死した会津藩士は埋葬されていた

「そこで、彼らはイエスのからだを取り、ユダヤ人の埋葬の習慣に従って、それを香料といっしょに亜麻布で巻いた。イエスが十字架につけられた場所に園があって、そこには、まだだれも葬られたことのない新しい墓があった。その日がユダヤ人の備え日であった…