ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性肝炎の経口薬の新薬が効かない

「おとめエジプトの娘よ。ギルアデに上って乳香を取れ。多くの薬を使ってもむなしい。あなたはいやされない」(エレミヤ46:11) 2015年9月20日、松戸市立病院の消化器内科で、慢性肝炎でも米国では毎日1錠、3ヶ月続ければ100パーセント、ウ…

大雨で放射性廃棄物を詰めたフレコンバッグが流出した

「それゆえ、見よ、主は、あの強く水かさの多いユーフラテス川の水、アッシリヤの王と、そのすべての栄光を、彼らの上にあふれさせる。それはすべての運河にあふれ、すべての堤を越え」(イザヤ8:7)。 2015年9月、気象庁が平成27年9月関東・東北…

9・23さようなら原発さようなら戦争集会に参加して

「聞く耳のある者は聞きなさい」(マルコ4:23) 2015年9月23日好天気の中、北松戸駅から千代田線の明治神宮前・原宿駅で降り、代々木公園で行われた上記集会に行って来ました。 メインの集会に先立つリレートーク集会に少し遅れて到着しました。…

三菱重工「理科授業」に胡散臭さを感じた

「国に生まれた者でも、在留異国人でも、故意に罪を犯す者は、【主】を冒涜する者であって、その者は民の間から断たれなければならない」(民数15:30) 2015年9月11日、東日本大震災から4年半経過した日の東京新聞14面の広告欄一面に、三菱重…

遺伝子b1型慢性肝炎の新薬とTPP問題

「この女は多くの医者からひどいめに会わされて、自分の持ち物をみな使い果たしてしまったが、何のかいもなく、かえって悪くなる一方であった」(マルコ5:26) 福島の除染作業は、集草・フレコンバッグ詰めと運搬などどれ一つとっても極度の疲労を伴うも…

止めよう!辺野古埋立て9・12国会前集会に参加して

「彼は不意に州の肥沃な地域に侵入し、彼の父たちも、父の父たちもしなかったことを行う。彼は、そのかすめ奪った物、分捕り物、財宝を、彼らの間で分け合う」(ダニエル11:24) 2015年9月12日(土)上記の題で、14時から15時半(実際には1…

松戸での「未来につなごう憲法九条」集会とデモに参加して

「それゆえ、律法は眠り、さばきはいつまでも行われません。悪者が正しい人を取り囲み、さばきが曲げて行われています」(ハバクク1:4)。 前日の東京新聞で9月6日、松戸と市川にて安保法案関連法案の廃棄を目指して、集会とパレードがある事を知り、早…

平和学の父ヨハン・ガルトゥング博士

「彼らは平和を語らず、地の平穏な人々に、欺きごとをたくらむからです」(詩35:20) 2015年8月20日の東京新聞に、前日来日した平和学の父ヨハン・ガルトゥング博士の略歴とインタビューが載っていました。私は博士の事は全く知らず、記事を貪り…

『原発を止める人々』(小熊英二編著)を読んで

「ダビデとイスラエルの全家は歌を歌い、立琴、琴、タンバリン、カスタネット、シンバルを鳴らして、【主】の前で、力の限り喜び踊った」(サムエル第二6:5) SPYBOYさんのブログからの紹介(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/mobile?date=20150810#14…