ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近代建築の父アントニン・レーモンドの功罪

「二心の人たち。心を清くしなさい」(ヤコブ4:8)。 2015年11月7日の東京新聞に「近代建築の父の罪」という見出しの記事がありました。 この父とはチェコから米国に渡ったアントニン・レーモンドという人です。 1888年チェコで生まれた彼は、…

study2007氏、もう一人の高木仁三郎

「そしてイエスは子どもたちを抱き、彼らの上に手を置いて祝福された」(マルコ10:16) 現在福島原発事故から4年と8ヶ月が経過し、放射性セシウムの事は首都圏の人々の頭に残っているかもしれませんが、半減期が8日と短く、初期甲状腺被ばくに関与す…

「戦争法を廃止へ!安倍政権は退陣を!11・19国会正門前集会」 に参加して

「あなたは、長い旅に疲れても、『あきらめた』とは言わなかった。あなたは元気を回復し、弱らなかった」(イザヤ57:10)。 2015年11月19日、上記の集会に行って来ました。前回4名でしたが、今回一人増えて5名でした。また前回出席した一人の…

『資本主義の終焉と歴史の危機』(水野和夫著)を読んで私が得た諸事実

「終わりの日には困難な時代がやって来ることをよく承知しておきなさい(テモテ第二3:1)。 ささやかな預貯金通帳を見ながらいつもため息をつくのは、その利子がほとんど無い事です。バブルの時代には全く考えられない事でした。 そんな疑問に答えてくれ…

フクイチの作業で白血病が初めて労災認定

「私のいのちをあらゆる苦難から救い出してくださった【主】は生きておられる」(列王第一1:29)。 福島第一原発で作業している人々が、それ以外の地域の除染作業に従事している人々より遥かに高い線量のもとに置かれているのに、厚生労働省や東電はこれ…

としまの会主催 トークイベント 小出裕章さん、アーサー・ビナードさんと語ろう 「東京の秋 核の冬」に出席して

「幸いなことよ。知恵を見いだす人、英知をいただく人は」箴3:13) 2015年10月31日池袋の東京芸術劇場で行われた上記のイベントに出席して来ました。定員100名以下という5階のシンフォニースペースでの小集会でした。夜7時から9時20分ま…

除染マスクの不法投棄問題

「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です」(ルカ16:10) 2015年10月26日の東京新聞に「除染マスクや手袋投棄」という見出しの記事がありました。 現在福島の多くの地域で住宅や森林…