ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「福島 生きものの記録」シリーズ5〜追跡〜

「目がありながら見えないのですか。耳がありながら聞こえないのですか。あなたがたは、覚えていないのですか」(マルコ8:18)。 18年2月12日NPO法人いわき放射能市民測定室主催による講演会の最初に、上記題のドキュメンタリー映画が上映されま…

いわき市小名浜は大きく変わるのか

「彼らは昔の廃墟を建て直し、先の荒れ跡を復興し、廃墟の町々、代々の荒れ跡を一新する」〔イザヤ61:4)。 2018年1月15日いわき市小名浜で、1969年に開業したタウンモール・リスボが閉店しました。 小名浜は古くから漁業で栄え、リスポの前…

認定NPO法人いわき放射能市民測定室たらちねの存在を知る

「わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます」(ルカ11:9−10)…

福島県産米の全量全袋検査の重荷

「…律法学者、パリサイ人たちは、モーセの座を占めています。ですから、彼らがあなたがたに言うことはみな、行い、守りなさい。けれども、彼らの行いをまねてはいけません。彼らは言うことは言うが、実行しないからです。また、彼らは重い荷をくくって、人の…