ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事故で殺処分された家畜

「私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみをしていることを知っています』(ローマ8:22)。 最初の人間が犯した罪の為、全ての造られたものがうめき、苦しみ、死んでいます。その終わりの日はいつか必ず来ます。 2016…

ダウン症のある人の90パーセントが毎日幸せで仕事も満足 

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している…」(イザヤ43:4)。 2016年10月13日のヤフーニュースサイトに「ダウン症のある人『幸せに思う』90パーセント以上」という題のニュースがあり、諏訪中央病院・鎌田實名誉院…

ノーベル賞の大隅氏の科学論は、成果主義一辺倒の福島とは合わない

「…あなたがたも、賞を受けられるように走りなさい』(コリント第一9:24)。 2016年度ノーベル医学生理学賞は、東工大名誉教授の大隅良典氏に決まりました。 画像はネットから借用。 大隅氏の研究内容は非常に面白そうでしたが、今回はその紹介では…

子どもの甲状腺癌と放射能

「正しい訴えをする者はなく、真実をもって弁護する者もなく、むなしいことにたより、うそを言い、害毒をはらみ、悪意を産む」(イザヤ59:4)。 画像はネットから借用し、私が一部作成。 2011年3月11日の東電福島第一原発事故で放出された放射性…