ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発1号機と2号機の間の排気塔、人力で一部切断

「働く者は労苦して何の益を得るだろうか」(伝道3:9) 福島第一原発を浪江町から見たところだが、排気塔はどこだろう。 3・11東電福島第一原発事故では、排気塔が高濃度放射性物質をたっぷり含んだ蒸気を放出した。当時ベントという言葉が行き交った…

台風19号被災の郡山中央工業団地

「今、島々はおまえが崩れ落ちる日に身震いし、海の島々はおまえの退却を見てうろたえる。」(エゼ26:18) 昨年の台風19号は個人の住まいだけでなく、広い敷地を持つ企業の工場をもピンチに追い込んだ。 福島県では人口1番目のいわき市、同2番目の郡山市…

米国大統領の聖書読み違い

「さらに、【主】の使いは彼女に言った。『見よ。あなたは身ごもって男の子を産もうとしている。その子をイシュマエルと名づけなさい。【主】が、あなたの苦しみを聞き入れられたから。彼は、野生のろばのような人となり、その手は、すべての人に逆らい、す…

義弟(=妹の亭主)の死

また私は、天からの声がこう言うのを聞いた。「書き記せ、『今から後、主にあって死ぬ死者は幸いである』と。」御霊も言われる。「しかり。その人たちは、その労苦から解き放たれて安らぐことができる。彼らの行いが、彼らとともについて行くからである。(…