ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

宥めの日

「特にこの第七の月の十日は宥めの日であり、あなたがたのために聖なる会合を開く。あなたがたは自らを戒め、食物のささげ物を【主】に献げなければならない。その日のうちは、いかなる仕事もしてはならない。その日が宥めの日であり、あなたがたの神、【主…

民族とネイション

「こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、聖徒たちと同じ国の民であり、神の家族なのです」(エペソ2:19)。 *同じ国の民と訳された言葉は、スムポリテース=英語のfellow-citizen、日本語なら神の国の同胞、同じ市民くらいか…

人間失格と信徒失格

「幸いなことよ 悪しき者のはかりごとに歩まず 罪人の道に立たず 嘲る者の座に着かない人。【主】のおしえを喜びとし昼も夜もそのおしえを口ずさむ人。その人は 流れのほとりに植えられた木。時が来ると実を結び その葉は枯れず そのなすことはすべて栄える…

原民喜の死

「私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、ちょうどキリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、新しいいのちに歩むためです」(ローマ6:4)。 バプテスマは通常「…

まだ最高裁が

「主は彼らの不義をその身に返し彼ら自身の悪によって彼らを滅ぼされます。私たちの神【主】が彼らを滅ぼされます」(詩94:23)。 酩酊様歩行が進んで何事もテキパキ出来なくなっている。ブログの更新も遅れがちだ。 そんな中10月1日の朝日新聞は原…

東日本大震災・原子力災害伝承館について

「正しい人の口はいのちの泉。悪しき者の口は不法を隠す」(箴言10:11) 20年8月17,18日で福島県双葉郡の幾つかの施設を視察して来た。そのうちに一部指定解除となった双葉町のアーカイブ施設「東日本大震災・原子力災害伝承館」という長ったら…

よく相談しないと計画は倒れる

「よく相談しなければ、計画は倒れる。多くの助言者によって、それは成功する」(箴言15:22)。 国の長が辞める理由の主たるものは、指定難病「潰瘍性大腸炎」の為、これ以上執務が続けられないという事だそうだ。 それはそうだろう。私自身は大腸の上…

日航機墜落後の意外な事実

「私の福音によれば、神のさばきは、神がキリスト・イエスによって、人々の隠された事柄をさばかれるその日に行われるのです」(ローマ2:16)。 毎年8月になると、日航機123便が御巣鷹山に墜落した事を銘記し、亡くなった520名を追悼する催しが新…

神が言われる王の権利

【主】はサムエルに言われた。「民があなたに言うことは何であれ、それを聞き入れよ。なぜなら彼らは、あなたを拒んだのではなく、わたしが王として彼らを治めることを拒んだのだから。わたしが彼らをエジプトから連れ上った日から今日に至るまで、彼らのし…

白内障手術続報

「あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあって永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみの後で回復させ、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます」(ペテロ第一5:10)。 7月27日…

白内障の手術

「からだの明かりは目です。ですから、あなたの目が健やかなら全身が明るくなりますが、目が悪ければ全身が暗くなります。ですから、もしあなたのうちにある光が闇なら、その闇はどれほどでしょうか」(マタイ6:22-23)。 この個所は勿論霊的な意味で…

聖書と奴隷制

「オネシモがしばらくの間あなたから離されたのは、おそらく、あなたが永久に彼を取り戻すためであったのでしょう。もはや奴隷としてではなく、奴隷以上の者、愛する兄弟としてです。特に私にとって愛する兄弟ですが、あなたにとっては、肉においても主にあ…

垂直的序列化と水平的画一化を聖書から考える

「【主】が知恵を与え、御口から知識と英知が出るからだ」(箴言2:6)。 『教育は何を評価してきたのか』の著者本田由紀さんは、情熱を持った教育社会学者である。ただ横文字が結構多く、統計的手法もそれなりの基礎知識がないと、本書の本当の理解は難し…

嘘と良心

「しかし、御霊が明らかに言われるように、後の時代になると、ある人たちは惑わす霊と悪霊の教えとに心を奪われ、信仰から離れるようになります。それは、良心が麻痺した、偽りを語る者たちの偽善によるものです」(テモテ第一4:2)。 良心という言葉を聖…

人種差別は聖書のどこにも載ってない

「神は、一人の人からあらゆる民を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、住まいの境をお定めになりました」(使徒17:26) 聖書から現在の国民とか民族の起源を簡単に辿ってみる。 創世記の創造のはじめの第六日目最後に神は人…

医者が父親を自宅で介護する

「あなたの父と母を喜ばせ、あなたを産んだ人を楽しませよ」(箴言23:25) 以前新聞広告か何かで見た『破裂』(久坂部羊著)を、図書館で借りて読んだ事を覚えている。久坂部氏は現役の医者であり、作家でもある。高校生の時作家を志望したが、やはり医…

マーゴール・ミッサービーブ

「畑に出るな。道を歩くな。敵の剣がそこにあり、恐怖が取り囲んでいるからだ」(エレミヤ6:25)。 文章を書く時、句読点をどこで打つか、特に読点「、」をどこで打つか難しいが、そこは普段から名文家と呼ばれる人々の作品を読みながら覚えてゆくしかな…

京都弁で書かれた『こんなはずじゃなかった』

「しかし、イエスのうわさはますます広まり、大勢の群衆が話を聞くために、また病気を癒やしてもらうために集まって来た。」(ルカ5:15) 1年ぶり脳のMRI検査を受け、酩酊様歩行の進行状況を調べてもらったが、特に異常はないとの事で、それを受け入れ…

聖書の律法と世の中の法律

「罪を犯している者はみな、律法に違反しています。罪とは律法に違反することです」(ヨハネ第一3:4)。 世の中では六法全書と呼ばれる主要な6つの法があるが、キリスト教徒の場合は、まずユダヤ人に伝えられた旧約聖書と、イエスが来られ異邦人も含めた…

パンドラと聖書のシナリオ

「おおわれているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずにすむものはありません」(ルカ12:2) 新型コロナウイルスの出現により、世界中でありとあらゆる邪悪なものが噴出している。まるで開いてしまったパンドラの箱からの災害のよう…

心配おかけしています

「主こそ狩人の罠から破滅をもたらす疫病からあなたを救い出される」(詩91:3)。 前回のブログ更新からだいぶ時間が経ってしまった。 これだけブランクがあると、新型コロナウイルスの事もあって、心配しておられる方々は多いと思う。申し訳なく思って…

東日本大震災から9年‐あれこれ思う事

「ただ、あなたはよく気をつけ、十分に用心し、あなたが自分の目で見たことを忘れず、一生の間それらがあなたの心から離れることのないようにしなさい。そしてそれらを、あなたの子どもや孫たちに知らせなさい」(申命4:9)。 東日本大震災から9年が経過…

更地だらけの浪江駅前通り、そして大熊、双葉

「あなたのうちのある者は、昔の廃墟を建て直し、あなたは代々にわたる礎を築き直し、『破れを繕う者、通りを住めるように回復する者』と呼ばれる」(イザヤ58:12)新型コロナウイルス騒動で、自宅待機の日が多くなった。それで感染を警戒しつつ、3月…

なぜ福島から始まる聖火リレーを中止にしないのか

「主こそ狩人の罠から破滅をもたらす疫病からあなたを救い出される」(詩91:3)。 新型コロナウイルスによる感染症が止まらない。 2月25日のCNNサイトを見ると、感染者は中国本土で8万人を超え、死者も2,600人を超えた。35か国・地域で37人が死んだ。症…

新型コロナウイルスと五輪

「大きな地震があり、方々に飢饉や疫病が起こり、恐ろしい光景や天からの大きなしるしが現れます」(ルカ21:11) 聖書では疫病をどう見ているのか? 〇旧約聖書では「わたしは、エジプトにしたように、疫病をあなたがたに送った。剣であなたがたの若者…

いわきと鉾田

「私が良い教訓をあなたがたに授けるからだ。私の教えを捨ててはならない」(箴言4:2)。 東京新聞の記事をネットのサイトで見ていたら、茨城県鉾田市の名前が出ていた。ここに10年ほど住んでいたので、何を取り上げているのだろうと思った。 鉾田市は…

We should not allow the 2020 Tokyo Olympic Games to be held.

We should not allow the 2020 Tokyo Olympic Games to be held under the declaration of a nuclear emergency situation in Japan. In the name of the 2020 Reconstruction Olympic,it will be held in Tokyo soon. But in Fukushima,several serious thi…

想像を絶する独ソ戦

「また、戦争や戦争のうわさを聞くことになりますが、気をつけて、うろたえないようにしなさい。そういうことは必ず起こりますが、まだ終わりではありません。」(マタイ24:6) 昔高校で習った世界史では、独ソ戦の事は記憶に無かった。今回新聞広告から…

福島原発1号機と2号機の間の排気塔、人力で一部切断

「働く者は労苦して何の益を得るだろうか」(伝道3:9) 福島第一原発を浪江町から見たところだが、排気塔はどこだろう。 3・11東電福島第一原発事故では、排気塔が高濃度放射性物質をたっぷり含んだ蒸気を放出した。当時ベントという言葉が行き交った…

台風19号被災の郡山中央工業団地

「今、島々はおまえが崩れ落ちる日に身震いし、海の島々はおまえの退却を見てうろたえる。」(エゼ26:18) 昨年の台風19号は個人の住まいだけでなく、広い敷地を持つ企業の工場をもピンチに追い込んだ。 福島県では人口1番目のいわき市、同2番目の郡山市…