ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルノブイリ被災者である母子の貴重な証言

「兄弟たちがやって来ては、あなたが真理に歩んでいるその真実を証言してくれるので、私は非常に喜んでいます」(ヨハネ第三1:3)。 2018年3月20日、ウクライナのチェルノブイリで被災したカテリーナさんと母親のマリヤさんが私の通う教会に来て、…

NPO法人たらちねによる今中哲二氏の講演

「しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住まい、わざわいを恐れることもなく、安らかである」(箴言1:33) 2018年3月3日認定NPO法人いわき放射能市民測定室主催の今中哲二講演会が、いわき市文化センターで行なわれました。 今中氏は京都大学…

昔起こったことは、これからも起こる

「昔あったものは、これからもあり、昔起こったことは、これからも起こる。日の下には新しいものは一つもない。『これを見よ。これは新しい』と言われるものがあっても、それは、私たちよりはるか先の時代に、すでにあったものだ。先にあったことは記憶に残…

原発ホワイトアウト(若杉冽著)

「悪者は高慢を顔に表して、神を尋ね求めない。その思いは『神はいない』の一言に尽きる」(詩篇10:4)。 今までホラー小説など怖いものを幾つか読んで来ました。だいたい幼い時読んだ記憶が残っているくらいですが、図書館で借りた『原発ホワイトアウト…

双葉町の諸々の施設の動向

「 彼らは荒野や荒れ地をさまよい、住むべき町へ行く道を見つけなかった。 飢えと渇きに彼らのたましいは衰え果てた。 この苦しみのときに、彼らが【主】に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から救い出された。また彼らをまっすぐな道に導き、住むべき町へ行か…

原子力規制委員会は原子力推進委員会にしたら

「盗んではならない。欺いてはならない。互いに偽ってはならない」(レビ19:11)。 図書館から『原子力規制委員会』(新藤宗幸著)を借りて読みました。 規制委の初代委員長田中俊一氏、現在の委員長更田豊志委員長は、新聞記事を拾ってゆくと、3・1…

福島第一原発の今を伝えるおしどりマコ・ケン

「というのは、この義人は、彼らの間に住んでいましたが、不法な行いを見聞きして、日々その正しい心を痛めていたからです』(ペテロ第二2:8)。 認定NPO法人いわき放射能市民測定室たらちねによる催し物の最後に、「福島第一原子力発電所の今」という…