ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賢い患者

「この女は多くの医者からひどいめに会わされて、自分の持ち物をみな使い果たしてしまったが、何のかいもなく、かえって悪くなる一方であった」(マルコ5:26)。 新約聖書の時代にも患者をひどい目に遭わせる医者が多くいたようだ。気の毒な事に彼女はか…

小堀鴎一郎著『死を生きた人びと』

「そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように」(ヘブル9:27) 朝日新聞の「ひと欄」に森鴎外を祖父に持つ小堀鴎一郎氏が登場した。「外科医から訪問診察医に転じた文豪の孫」とある。食道がんの専門医として都内の…

浜通りのイノベ構想はきっと挫折する

「また、人は新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。そんなことをすれば、皮袋は裂けて、ぶどう酒が流れ出てしまい、皮袋もだめになってしまいます。新しいぶどう酒を新しい皮袋に入れれば、両方とも保ちます。」(マタイ9:17)。 イノ…

大勢順応

「祭司長たちや役人たちはイエスを見ると、激しく叫んで、「十字架につけろ。十字架につけろ」と言った。ピラトは彼らに言った。「あなたがたがこの人を引き取り、十字架につけなさい。私はこの人には罪を認めません。」(ヨハネ19:6) 10月21日の朝…

藪の中

「神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ」(伝道12:14)。 聖書の神は全知全能である。どんな隠れた事柄も明るみに出される。そして裁かれる。「神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、…

医療のミスは避けられない

「神、その道は完全。【主】のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の盾」(詩篇18:30) この聖句に「神、その道は完全」とある。では人間はどうか。ミスをする者である。英語のmissを日本語に訳すと「的を外す」という意味がある。士師記20:…

太陽光発電を阻む勢力

「見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける」(イザヤ43:19)。 私が住むいわき市勿来町も、あの大震災当時津波にやられた。 旧防潮堤の内…

雇用促進住宅の民営化

「捜すのに時があり、失うのに時がある。保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある」(伝道3:6)。 2018年9月18日の福島民友新聞記事に「生まれ変わった『雇用促進住宅』 民間運営で『低価格』賃貸に」という見出しの記事があった。 改めて「雇用…