ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古川日出男著『ゼロエフ』から考えた事

「あなたは七年の終わりごとに、負債の免除をしなければならない」(申命15:1)。 古代イスラエルにおいては、「シェミッター」と呼ばれる負債免除の年が七年毎にあった。貸主はみな、その隣人に貸したものを免除する事になっており、主なる神がそれを布…

賄賂は贈る側も受ける側も心を滅ぼす事になる

「虐げは知恵のある者を狂わせ、賄賂は心を滅ぼす」(伝道7:7)。 聖書的な倫理規定を全く欠く日本では、特に政治の世界では「彼の口のことばは不法と欺き。思慮深くあろうともせず善を行おうともしない。彼は寝床で不法を謀り良くない道に堅く立ち悪を捨…

21年2月13日、3月20日の大地震

「気をつけて、目を覚ましていなさい。その時がいつなのか、あなたがたは知らないからです」(マルコ13:33)。 2021年2月13日夜11時8分、マグニチュード7・3の大地震が福島県沖を震源として生じた。それまで私たちはコロナウイルスのエピセ…

3・11から10年目の大熊町

「見よ、わたしは新しいことを行う。今、それが芽生えている。あなたがたは、それを知らないのか。必ず、わたしは荒野に道を、荒れ地に川を設ける」(イザヤ43:19)。 東日本大震災、特に原発事故から10年になる3月11日、急に思い立って福島第一原…

突然の下血と入院

「私は切に【主】を待ち望んだ。主は私に耳を傾け助けを求める叫びを聞いてくださった」(詩40:1)。 2月25日の昼過ぎ突然下血した。血を見るとどす黒い色だったので、大腸のどこかに病巣があるに違いないと思った。 翌日かかりつけ医のクリニックで…