ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜバターが私たちには良いのかという事の6つの理由

「それからアブラハムは、凝乳と牛乳と、それに、料理した子牛を持って来て、彼らの前に供えた。彼は、木の下で彼らに給仕をしていた。こうして彼らは食べた」(創世18:8)。 *凝乳はバターの事。 2015年4月20日のハフポストサイトに、上記の題…

エリザベス・ウオーレンTPP,TPA反対の意見

「だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい」(コリント第一10:24)。 2015年2月25日のワシントンポストサイト意見欄に、「誰もがTPP条項に反対するべきだ」という題で、米国上院の議員エリザベス・ウオーレンが投稿して…

人間による汚染で健康への影響に直面している1マイルもの深さにいる海洋魚

「不正を蒔く者はわざわいを刈り取る。彼の怒りの杖はすたれる」(箴言22:8)。 2015年3月25日のサイエンスデイリサイトでは、上記の題でオレゴン州立大学の研究成果が紹介されていました。こうしたタイプの研究としては初めてのものです。以下は…

中年太りが認知症の進展リスクを減らす

「それゆえ、神である主は彼らにこう仰せられる。見よ。わたし自身、肥えた羊とやせた羊との間をさばく」(エゼキエル34:20)。 2015年4月10日のワシントンポストサイトに、上記の題の研究がダニエラ・ディーンという人により紹介されていました…

NPO法人松戸NPO主催みらいフェスタにボランティアとして参加してみた

「しかし、わたしを信じるこの小さい者たちのひとりにでもつまずきを与えるような者は、大きい石臼を首にかけられて、湖の深みでおぼれ死んだほうがましです」(マタイ18:6)。 2015年3月28日、松戸駅西口デッキで、上記のみらいフェスタにボラン…

再度産経新聞掲載の曽野綾子コラムについて

「私をなじる者が侮辱をこうむり、おのれの恥を上着として着ますように」。 画像はhttp://www.withcare.jp/helper.htmlよりお借りしました。 再度産経新聞掲載の曽野綾子のコラムの前半を検討します。こうあります。 「…一方で若い世代の人口比率が減るばか…

さつまいもの葉の効用

「川のほとり、その両岸には、あらゆる果樹が生長し、その葉も枯れず、実も絶えることがなく、毎月、新しい実をつける。その水が聖所から流れ出ているからである。その実は食物となり、その葉は薬となる」(エゼキエル47:12)。 2015年1月14日の…