ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき市のインフル患者数最多

「そこで、イエスは彼女にこう言われた。『娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい。病気にかからず、すこやかでいなさい。』」(マルコ5:34) 今年1月1日現在、福島県の人口はいわき市が342,389人とトップである。その…

戊辰戦争の泉城

「【主】の名は堅固なやぐら。正しい者はその中に走って行って安全である』(箴言18:10)。 1868年6月平潟を出発した新政府軍は、陸前浜街道を北上し、植田から二手に分かれた。一方は泉城を攻め、もう一方は湯長谷城を攻める為であった。植田は日…

会津鶴ヶ城

「なぜなら、神はみこころによって、満ち満ちた神の本質を御子のうちに宿らせ、その十字架の血によって平和をつくり、御子によって万物を、御子のために和解させてくださったからです。地にあるものも天にあるものも、ただ御子によって和解させてくださった…

戊辰戦争の激戦地だった平、平潟を知らずにいた

「ですから、兄弟たち。私は知っています。あなたがたは、自分たちの指導者たちと同様に、無知のためにあのような行いをしたのです」(使徒3:17)。 戊辰戦争から150年という事は既に触れたが、高校で日本史を取り損ねたので、恥ずかしながら無知蒙昧…

河川のセシウム濃度減少

「だれが、きよい物を汚れた物から出せましょう。だれひとり、できません」(ヨブ14:4)。 19年1月26日の福島民報に「河川のセシウム濃度減少」という記事があった。調査したのは日本原子力研究開発機構(JAEA)である。 ホームページを見ると、その…

南相馬市原町区のメガソーラー発電所

「それから、私は、天からのもう一つの声がこう言うのを聞いた。『わが民よ。この女から離れなさい。その罪にあずからないため、また、その災害を受けないためです』」(黙示18:4) 2018年12月27日、2日の旅を終え帰宅途上で、南相馬市の津波被…

JR常磐線夜ノ森駅の解体

「彼らの口を封じなければいけません。彼らは、不正な利を得るために、教えてはいけないことを教え、家々を破壊しています](テトス1:11)。 いわきに引っ越して来て3年になった。この間広野、富岡、浪江、小高、原ノ町、鹿島などの駅は視察して来た。と…

再稼動どんどんやるべきとは

「わたしは、怒りをもって誓ったように、決して彼らをわたしの安息に入らせない。」(ヘブル3:11) 2019年1月16日の新聞には「『再稼動どんどんやるべき』停止原発で経団連会長」という記事が載った。 この経団連会長とは中西宏明氏の事である。…

バプテストとは

「さて、エルサレム、ユダヤ全土、ヨルダン川沿いの全地域の人々がヨハネのところへ出て行き、自分の罪を告白して、ヨルダン川で彼からバプテスマを受けた」(マタイ3:5-6)。 ブログ友だちののほさん=https://o-uiri.hatenablog.com/about から紹介し…

大川小に続き、請戸小も保存なるか

「イスラエルの神、万軍の【主】は、こう仰せられる。これらの証書、すなわち封印されたこの購入証書と、封印のない証書を取って、土の器の中に入れ、これを長い間、保存せよ」(エレミヤ32:14) 全く同じ二通の証書がパピルスに書かれた。封印された証…

福島県浜通りに吹く大風

「そこへ荒野のほうから大風が吹いて来て、家の四隅を打ち、それがお若い方々の上に倒れたので、みなさまは死なれました。私ひとりだけがのがれて、あなたにお知らせするのです」(ヨブ1:19) これは荒野から吹いて来た大風で、家が倒壊し、人が死んだと…

阪神大震災と東日本大震災を経験して

「彼らは神の力をも、神が敵から贖い出してくださった日をも、覚えてはいなかった」(詩78:42)。 新聞の記事を読みながら、阪神大震災からもう24年も過ぎたのだと感慨深かった。 1995年1月17日午前5時、姫路市の北にある夢前町で大震災を経…

いわき市健康元年と言うが

「そこで、イエスは彼女にこう言われた。『娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい。病気にかからず、すこやかでいなさい』(マルコ5:34) 2019年1月7日いわき市市長の清水敏男氏は、新春の会見で、いわき市の今年を健康元…

藤沼湖の決壊から8年

「ノアの生涯の六百年目の第二の月の十七日、その日に、巨大な大いなる水の源が、ことごとく張り裂け、天の水門が開かれた」(創世7:11)。 2019年1月11日の新聞記事によると、福島県須賀川市の西部にある「藤沼湖」(正式には藤沼貯水池)の堤が…

伝統の凍み餅と新しい手法の取り入れ

「そこで、イエスは言われた。「だから、天の御国の弟子となった学者はみな、自分の倉から新しい物でも古い物でも取り出す一家の主人のようなものです。」(マタイ13:52) 福島に引っ越して来てから、都会ではあまり考えた事の無かった、福島伝統の「食…

2011年3月以後の福島と沖縄ー類似点

「ところが死は、アダムからモーセまでの間も、アダムの違反と同じようには罪を犯さなかった人々をさえ支配しました。アダムはきたるべき方のひな型です」(ロマ5:14) アダムはきたるべき方(イエス・キリスト)のひな型とある。ひな型は実物を小さくか…

戊辰戦争開戦から150年

「また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。敵意は十字架によって葬り去られました」(エペソ2:16) 福島に3年前引っ越して来て、初めて地方紙福島民報を購読するようになった。全国紙は毎日新聞くらいだった。一昨…

風力発電、ロボットテストフィールド、はてな

「すべての民には果てしがない。彼が今あるすべての民の先頭に立っても、これから後の者たちは、彼を喜ばないであろう。これもまた、むなしく、風を追うようなものだ」(伝道4:16) 昨年12月28日早朝、コモド・イン南相馬で食事した後直ぐ車で出て、…

放射能汚染の現代と汚染のなかった縄文時代

「また、朽ちることも汚れることも、消えて行くこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました。これはあなたがたのために、天にたくわえられているのです」(ペテロ第一1:4) 相馬への旅では、コモド・イン相馬の直ぐ近くに住む中学時代の友人宅を訪…

初めての相馬市松川浦漁港

「海は主のもの。主がそれを造られた。陸地も主の御手が造られた」(詩95:5) 2018年12月26日晩、コモド・イン南相馬に泊まり、次の日バイキング形式の朝食を食べた後、車で出て相馬市の松川浦漁港を訪れた。 相馬市は一昨年11月に大学のクラ…

応急仮設住宅を改造しビジネスホテルへ

「その日、わたしはダビデの倒れている仮庵を起こし、その破れを繕い、その廃墟を復興し、昔の日のようにこれを建て直す」(アモス9:11) 2018年12月26日と27日、南相馬市鹿島区小池及び相馬市の松川浦漁港を初めて視察して来た。我が家から3…

南相馬市及び相馬市への旅

「私は地では旅人です。あなたの仰せを私に隠さないでください」(詩119:19)。 年末はクリスマス集会の為に忙しかったので、終わってから26〜27日の2日間宿泊して、南相馬市の鹿島区に住んでいる友人を訪ねた。この宿泊施設コモド・イン南相馬は…