ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱王国福島だが

「次のことが、後の時代のために書きしるされ、新しく造られる民が主を賛美しますように」(詩102:18)。 19年3月25日の新聞報道によると、声楽アンサンブル全国大会で、郡山五中が日本一、郡山二中と日大東北高校(郡山市)が入賞した。二位も郡…

アンダークラス

「貧しい者が国のうちから絶えることはないであろうから、私はあなたに命じて言う。『国のうちにいるあなたの兄弟の悩んでいる者と貧しい者に、必ずあなたの手を開かなければならない』」(申命15:11) 図書館で橋本健二著『アンダークラス』を借りて読…

復興五輪

「真実な証人はまやかしを言わない。偽りの証人はまやかしを吹聴する」(箴言14:5) 2019年2月28日の福島民報を見たら、「復興五輪『浸透せず』半数」という見出しの記事があった。 これは共同通信のアンケート調査の結果である。福島県、宮城県…

福島県中通りにある白河小峰城跡を見て来た

「主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら」(詩18:2) 2019年3月1日白河市の東北本線白河駅直ぐ北側にある小峰城跡を視察して来た。 福島県中通りとしては、昔母と行った事のある棚倉…

アイヌと沖縄の歴史

「これらから海沿いの国々が分かれ出て、その地方により、氏族ごとに、それぞれ国々の国語があった」(創世10:5) 昔北海道は蝦夷の地と呼ばれていた。そこには先住民族としてアイヌ人が住んでいた。そして独自の言語と文化を持っていた。 江戸時代に和…

糖尿病患者の骨格筋減少の原因

「その肉は衰え果てて見えなくなり、見えなかった骨があらわになる」(ヨブ33:21) 昨年の夏は猛暑だった。そして12月の末近くなっていきなり酷寒になった。こうした気温の大きな変化で、教会に通う人々の多くが病に倒れた。 私も8月、ちょうど糖尿…

在日韓国・朝鮮人

「バビロンの川のほとり、そこで、私たちはすわり、シオンを思い出して泣いた。その柳の木々に私たちは立琴を掛けた。それは、私たちを捕らえ移した者たちが、そこで、私たちに歌を求め、私たちを苦しめる者たちが、興を求めて、『シオンの歌を一つ歌え』と…

高レベル放射性廃棄物の地層処分は安全か

「義は平和をつくり出し、義はとこしえの平穏と信頼をもたらす。わたしの民は、平和な住まい、安全な家、安らかないこいの場に住む」(イザヤ32:17-18) 原子力発電環境整備機構の伊藤真一氏は言った。高レベルの放射性廃棄物の処分に関して、「地下…