ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大堀相馬焼の窯元はもう戻って来られない

「バビロンの川のほとり、そこで、私たちはすわり、シオンを思い出して泣いた」(詩137:1)。 2016年8月2日の福島民報記事から、福島県双葉郡浪江町に大堀相馬焼という独特な陶器がある事を知りました。 相馬焼とあるので、窯元は相馬市にあるの…

中山七里氏の想像力

「キリストは、ただ一度、今の世の終わりに、ご自身をいけにえとして罪を取り除くために、来られたのです」(ヘブル9:26) よんばばさんが紹介して下さった『アポロンの嘲笑』(http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2017/01/04/205952)を、私も読んで…

広野町高野病院院長の死

「私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました」(テモテ第二4:7)。 2016年12月30日、福島県広野町高野病院院長宅で出火、男性一人が焼死体で見つかったというニュースは私を驚愕させました。それが震災時から避難せず、診…

ルポ難民追跡 バルカンルートを行く(坂口裕彦著)を読んで

「【主】は彼らを助け、彼らを解き放たれる。主は、悪者どもから彼らを解き放ち、彼らを救われる。彼らが主に身を避けるからだ」(詩37:40) 図書館から上記の本を借りて読みました。これはシリア、アフガンなどの難民たちの動向を巨視的に捉えたもので…

ドローンが福島上空を飛び交うとどうなるだろう

「アブラムが九十九歳になったとき【主】はアブラムに現れ、こう仰せられた。「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ(創世17:1)。 2017年1月10日の福島民報には、「ドローン、ロボット同時運行 一元管理技術開発へ…

戦国と宗教

「強くあれ。雄々しくあれ。彼らを恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、【主】ご自身が、あなたとともに進まれるからだ。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない」(申命31:6)。 図書館で神田千里著『戦国と宗教』を借りて読みまし…

福島県小児医会や県立医大の甲状腺検査縮小論に反しても、3巡目からなお続行しデータ蓄積を望む

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」(マタイ11:28) 福島県小児科医会(太神和広会長)は、3巡目が始まった甲状腺検査のあり方を再検討しています。1,2巡目で子どもの甲…

福島復興と称して高校生まで駆り出すのか

「民を集め、集会を召集せよ。老人たちを集め、幼子、乳飲み子も寄せ集めよ。花婿を寝室から、花嫁を自分の部屋から呼び出せ」(ヨエル2:16)。 皆様明けましておめでとうございます。年末の風邪でひたすらベッドにもぐり、温かくしていたため、ブログ更…