ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スラップ訴訟

「不正な人は正しい人に忌みきらわれ、行いの正しい人は悪者に忌みきらわれる」(箴言29:27) 2014年7月23日の東京新聞朝刊に「スラップ訴訟 市民団体が最高裁に抗議 『国の提訴はどう喝』」という見出しで、記事が載っていました。 この言葉は…

発掘中です

「管理人は心の中で言った。『主人にこの管理の仕事を取り上げられるが、さてどうしよう。土を掘るには力がないし、物ごいをするのは恥ずかしいし』」(ルカ16:3)。 この6月27日に退院してから、糖尿病の管理が大変で、まだ慣れないうちに、7月8日…

忘れっぽさと遺伝子

「自分をながめてから立ち去ると、すぐにそれがどのようであったかを忘れてしまいます」(ヤコブ1:24)。 3月21日のサイエンスデイリサイトに、「遺伝因子が忘れっぽさの一因となっている」という題で、論文が紹介されていました。 研究したのはドイ…

ハマス、ロケット弾でディモナ原子炉狙う

「わたしは、すべての国々を集めて、エルサレムを攻めさせる。町は取られ、家々は略奪され、婦女は犯される。町の半分は捕囚となって出て行く。しかし、残りの民は町から断ち滅ぼされない」(ゼカリヤ14:2)。 2014年7月10日の東京新聞では、「原…

バクダットで私たちは再度サイゴンの陥落を見る事が出来る

「ゼデキヤの治世の第九年、第十の月の十日に、バビロンの王ネブカデネザルは、その全軍勢を率いてエルサレムを攻めに来て、これに対して陣を敷き、周囲に塁を築いた」(列王第二25:1)。 2014年6月30日、ワシントンポストサイトでは、上記の題で…

病室での携帯使用制限緩和

「また、人の益を計り、良い行いに富み、惜しまずに施し、喜んで分け与えるように」(テモテ第一6:18)。 私は6月17日に松戸市立病院に検査入院しました。2つの癌の疑いは晴れてほっとしましたが、糖尿病のほうが遥かに悪い事が分かり、初めて内服薬…

松戸・東北交流サロン『黄色いハンカチ』チャリティーサマーコンサートへの参加

「ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます」(コリント第二9:7) 2014年7月5日、過去ログでも触れた松戸・東北交流サロン『黄色いハンカチ』に行って来まし…

化学元素臭素が人間や他の動物たちの生命にとって不可欠である事を研究者たちは発見した

「神である【主】は土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで人は生きものとなった」(創世2:7)。 2014年6月5日のサイエンスデイリサイトに、上記の題で論文が紹介されていました。 発表したのはヴァンダービルト大学医…

安藤忠雄氏との決別

「だれでも、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます」(マタイ23:12)。 私は建築家安藤忠雄氏の特異な建築への取り組み姿勢から、ずっとファンになっていました。尤も実際見た建築は、姫路の北にいた頃、教会の子どもたちと遊び…