ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放射性核種アスタチンを用いたがん治療

「彼らは蛇の毒のような毒を持ち、耳をふさぐ、耳の聞こえないコブラのよう」(詩58:4)。 がんに罹った人が治療を受ける場合の選択肢として、抗がん剤の使用を勧められる事が多々あります。古くからフルオロウラシル(5−FU)等が知られていましたが…

日野原重明医師の召天

「そこで、【主】は、『わたしの霊は、永久には人のうちにとどまらないであろう。それは人が肉にすぎないからだ。それで人の齢は、百二十年にしよう』と仰せられた』(創世6:3)。 これはノアが説教していた時代の事で、洪水後人の齢は急激に低下しました…

東電事故初の刑事裁判真実は究明されるか

「だから、彼らを恐れてはいけません。おおわれているもので、現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはありません」(マタイ10:26)。 2017年6月30日東電原発事故から6年数ヶ月経過したところで、刑事裁判としては初めて…

日本原子力開発機構「大洗開発研究センター」の事故

「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です」(ルカ16:10)。 2月19日に茨城県鉾田の自動車整備工場へ軽自動車を取りに行く時、国道51号で大洗町にある日本原子力研究開発機構大洗研究開発…

イノシシの革製品

「そして、ペテロはしばらくの間、ヨッパで、皮なめしのシモンという人の家に泊まっていた(使徒9:43)。 双葉郡大熊町からいわきに避難して来た人々の話を伺うと、帰還困難区域の為、許可を得て自分の家に行ってみても、掃除などすぐ制限時間を越えてし…