ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンネの日記』のページ東京や横浜などの公立図書館で破られる

「エフディが三、四段を読むごとに、王は書記の小刀でそれを裂いては、暖炉の火に投げ入れ、ついに、暖炉の火で巻き物全部を焼き尽くした」(エレミヤ36:23)。 2014年2月21日の東京新聞朝刊で、中野区、杉並区、練馬区、東久留米市などの公立図…

らくだの家畜化の問題 イスラエルの最初のラクダ発見

「パロは彼女のために、アブラムによくしてやり、それでアブラムは羊の群れ、牛の群れ、ろば、それに男女の奴隷、雌ろば、らくだを所有するようになった」(創世12:16)。 2014年2月3日のサイエンスデイリサイトでは、上記の題で、研究内容が紹介…

ウオールストリートジャーナルがインタビューした本田悦朗氏とは

「あなたがたは、あなたがたの神、【主】が命じられたとおりに守り行いなさい。右にも左にもそれてはならない」(申命5:32)。 2014年2月19日のウオールストリートジャーナル日本版に「ナショナリスト本田悦朗氏がアベノミクスで目指す目標」とい…

フィンランドの教育

「これは、知恵と訓戒とを学び、悟りのことばを理解するためであり、正義と公義と公正と、思慮ある訓戒を体得するためであり、わきまえのない者に分別を与え、若い者に知識と思慮を得させるためである。知恵のある者はこれを聞いて理解を深め、悟りのある者…

今野晴貴著『ブラック企業』を読んで

「彼らの心は暴虐を図り、彼らのくちびるは害毒を語るからだ」(箴言24:2)。 2014年1月やっと予約していた上記の本を図書館で借りて読む事が出来ました。今野氏は一橋大学大学院博士課程在籍中に出版したこの本で、第13回大佛次郎賞を受賞しまし…

『東大闘争と原発事故』(折原浩、三宅弘、清水靖久、熊本一規共著)を読んで

「それから、イエスは群衆を弟子たちといっしょに呼び寄せて、彼らに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい」(マルコ8:34)。 *自分を捨てとありますが、英語はdeny him…

米国で数十億ドルの投資後、アフガンの道路は崩壊しつつある

「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ。すべての谷はうずめられ、すべての山と丘とは低くされ、曲がった所はまっすぐになり、でこぼこ道は平らになる」(ルカ3:4,5)。 2014年1月31日のワシントンポスト…

歴史の事は歴史家に任せ、州議会は書くな

「なぜなら、預言は決して人間の意志によってもたらされたのではなく、聖霊に動かされた人たちが、神からのことばを語ったのだからです」(ペテロ第二1:21)。 2014年2月3日のワシントンポストサイトでは、「ヴァージニア州の教科書の政略」といっ…

五輪問題

「兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕らえたなどと考えてはいません。ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一…

NHK会長籾井氏の失言

「しかし、舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています」(ヤコブ3:8)。 周知の如く、2014年1月25日、NHKの新会長になった籾井勝人氏は、就任会見で「放送法を順守」する立場=政治…