ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相馬中央病院の越智小枝医師が「おイネ賞」

「右にも左にもそれてはならない。あなたの足を悪から遠ざけよ」(箴言4:27) 2016年1月21日の福島民報に、相馬中央病院内か診療科長の越智小枝医師が、日本発の産科女医楠本イネにちなみ、女性医師らの活躍をたたえる「おイネ賞」で、日本医師会…

ジョセササイズとは

「雨や雪が天から降ってもとに戻らず、必ず地を潤し、それに物を生えさせ、芽を出させ、種蒔く者には種を与え、食べる者にはパンを与える」(イザヤ55:10) 郡山市のアパートにいて、二本松に除染に行っていた頃(昨年5〜7月)、非常に疲れていたけれ…

いわき市の災害公営住宅

「私に御顔を向け、私をあわれんでください。私はただひとりで、悩んでいます」(詩25:16)。 「災害公営住宅」(又は復興公営住宅、さらには単なる復興住宅)というものがあります。その定義は日本大百科全書(ニッポニカ)の「復興住宅」の項に詳しく載…

糖質制限食

「あなたは食べても満ち足りず、あなたの腹は飢える」(ミカ6:14)。 京都にある高雄病院の医師江部康二氏は、自ら糖尿病にかかってから、その治療の研究に本格的に取り組み、「糖質制限食」の効果を立証して来ました。 しかしそれには反対する医師も多…

フクシマの真実と内部被曝

「真実な証人はまやかしを言わない。偽りの証人はまやかしを吹聴する」(箴言14:5)。 私たちは2020年の東京五輪を前に見て、その日数が次第に狭まって来るのを実感します。そして政府やマスコミはその歓迎ムードを大々的に盛り上げようとしています…

東大話法安富教授の意外な面

「私はこのむなしい人生において、すべての事を見てきた。正しい人が正しいのに滅び、悪者が悪いのに長生きすることがある」(伝道7:15)。 安富歩(あゆむ)東大教授はその著書『原発危機と「東大話法」』で、初めて東大話法の特徴をあぶりだした人とし…

川越厚著『ひとり、家で穏やかに死ぬ方法』を読んで

「アブラハムは平安な老年を迎え、長寿を全うして息絶えて死に、自分の民に加えられた」(創世25:8) 川越医師はクリニック川越院長であると共に、この本の題にもある通り、特に独身の末期がん患者の在宅ケアを支援するグループ『パリアン』(ラテン語パ…

福島県いわき市勿来町への引っ越し

「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、【主】が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである』(ヨシュア1:9) しばらく更新が遅れ、ご心配おかけしました。…