ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ法王制度

「その物をもって父や母を尊んではならない』と言っています。こうしてあなたがたは、自分たちの言い伝えのために、神のことばを無にしてしまいました」(マタイ15:6)。 2013年3月13日夜、ローマ法王(教皇)にフランシスコ1世が就任しました。…

なぜ自殺はいけないのですか?評論家の岡田斗司夫氏の答えと聖書の答え

2013年3月6日の朝日新聞の「悩みのるつぼ」欄で、或る女性の「なぜ自殺はいけないのですか?」という質問に対して、評論家岡田斗司夫氏が回答していました。 しかしその内容はあまりにお粗末としか言いようがありませんでした。 氏は冒頭で「犠牲死」…

米国共和党ポール・ライアンに対する批判のニューヨークタイムズ社説

「金持ちになりたがる人たちは、誘惑とわなと、また人を滅びと破滅に投げ入れる、愚かで、有害な多くの欲とに陥ります」(テモテ第一6:9)。 2013年3月12日、米国共和党は2014年以降の共和党予算案を、米国議会で発表しました。ポール・ライア…

吉田松陰脱藩で立ち寄った松戸の本福寺

「それからサウロは、エルサレムで弟子たちとともにいて自由に出はいりし、主の御名によって大胆に語った。そして、ギリシヤ語を使うユダヤ人たちと語ったり、論じたりしていた。しかし、彼らはサウロを殺そうとねらっていた。兄弟たちはそれと知って、彼を…

福島の原子力災害について知っておくべき4つの事

「不正を蒔く者はわざわいを刈り取る」(箴言22:8)。 2013年2月28日のグリーンピース・インターナショナルサイトでは、ローラ・ケニヨンという人のブログが載っていました。 東日本大震災のうち、福島原発災害について私たちが銘記しておくべき…

ダーウインが人種主義を普及させたのか

「人の心は何よりも陰険で、それは直らない。だれが、それを知ることができよう」(エレミヤ17:9)。 聖書によれば人間の心はあらゆる悪の工場のようなもので、それには人種主義という悪も含まれています。 2013年2月13日に「答えは創世記に=A…

朝日新聞の東京五輪に対するアンケート調査結果

「だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい」(コリント第一10:24)。 2013年3月9日の朝日新聞に、「『東京五輪』に期待していますか?」という題で実施したアンケート調査の結果が載っていました。 それを見ますと、期待し…

東電は放射線被ばくを受けた米軍の増える訴訟に直面している

「知恵のある人が愚か者を訴えて争うと、愚か者は怒り、あざ笑い、休むことがない」(箴言29:9)。 2013年3月18日のブルームバーグサイト(http://www.bloomberg.com/news/2013-03-16/tepco-faces-growing-suit-by-u-s-troops-over-radiation-exp…

イラク戦争から10年

「彼らはヨシュアのもとに帰って来て言った。「民を全部行かせないでください。二、三千人ぐらいを上らせて、アイを打たせるといいでしょう。彼らはわずかなのですから、民を全部やって、骨折らせるようなことはしないでください。」そこで、民のうち、およ…

ピアニスト、第一回チャイコフスキー国際コンクールの第1回の優勝者バン・クライバーンの死

「人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ」(箴言18:12)。 2013年3月4日のハフポストサイトでは、国際的なピアニストだったバン・クライバーンの死を悼んだ記事を記していました。 彼が有名になったのは第一回チャイコフスキー国際コ…

塩と遺伝的要因の相互作用を示す繋がり

「塩は、ききめのあるものです。しかし、もし塩に塩けがなくなったら、何によって塩けを取り戻せましょう」(マルコ9:50)。 2013年3月6日のサイエンスデイリサイトでは、「免疫の関与する細胞の回路網、自己免疫疾患の露呈」といった題で、論文が…

父幸田露伴の病床で仕えた文(あや=次女)

「子どもたちよ。すべてのことについて、両親に従いなさい。それは主に喜ばれることだからです」(コロサイ3:20)。 朝日新聞で気鋭の社会学者本田由紀さんが「死」について推奨していた幸田文さんの「父=その死=」、その父の思い出を書いた「こんなこ…

福島災害の大惨事は決して終わる事がない

「私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです」(コリント第二4:18)。 目に見えないものでも、放射能は負の遺産でいつまでも続きます。 2013年3月10日…

 毛髪染料という化学物質の危険性

「同じように女も、つつましい身なりで、控えめに慎み深く身を飾り、はでな髪の形とか、金や真珠や高価な衣服によってではなく」(テモテ第一2:9)。 2013年2月20日のデイリメイルコムというサイトに、「何百万人もの女性が使用している毛髪染料は…

紅海と死海を結ぶパイプライン

「ヒゼキヤのその他の業績、彼のすべての功績、彼が貯水池と水道を造り、町に水を引いたこと、それはユダの王たちの年代記の書にしるされているではないか」(列王第二20:20)。 2013年2月27日のネイチャ誌ニュースサイトでは、「紅海と死海を結…

流山の新選組本陣跡

「ペリシテ人はサウルとその息子たちに追い迫って、サウルの息子ヨナタン、アビナダブ、マルキ・シュアを打ち殺した。攻撃はサウルに集中し、射手たちが彼をねらい撃ちにしたので、彼は射手たちのためにひどい傷を負った」(サムエル第一31:2,3)。 イ…

3・15首相官邸前原発反対デモに参加して

「知恵は、ちまたで大声で叫び、広場でその声をあげ」(箴言1:20)。 前日いつも首相官邸前抗議デモに参加し、貴重なルポを届けてくれているSPYBOYさんが、15日仕事でお休みとのブログ記事を読み、あわてました。臨時で10日ほどの予定の発掘が…

座っている時間(の長さ)が慢性病増加の危険と関係している

2013年2月18日カンザス州立大学のニュースサイト(http://www.k-state.edu/media/newsreleases/feb13/sitting21813.html)では、上記の題で研究成果の概略が発表されていました。画像は同サイトから借用。 それによりますと、同大学の準教授リチャー…

一粒のゴールデンライスを巡って:遺伝子組み換え食物についての世界的論争

「神がきよめた物を、きよくないと言ってはならない」(使徒10:15)。 2013年3月7日の米国ナショナル・パブリック・ラジオサイト(NPR)では、上記のような題で記事が書かれていました。 これまで遺伝子組み換え食物については、大豆やトウモ…

 「虫垂は30回以上も進化した」

「しかし、愚かな議論、系図、口論、律法についての論争などを避けなさい。それらは無益で、むだなものです」テトス3:9)。 2013年2月12日のサイエンス誌サイト(http://news.sciencemag.org/sciencenow/2013/02/appendix-evolved-more-than-30-ti…

ベネズエラ大統領ウゴ・チャベス大統領の死と米国

「こうして、ダビデは彼の先祖たちとともに眠り、ダビデの町に葬られた。 ダビデがイスラエルの王であった期間は四十年であった。ヘブロンで七年治め、エルサレムで三十三年治めた」(列王第一2:10,11)。 2013年3月6日の朝日新聞夕刊では、ベ…

東日本大震災から2年

「ただ、あなたは、ひたすら慎み、用心深くありなさい。あなたが自分の目で見たことを忘れず、一生の間、それらがあなたの心から離れることのないようにしなさい。あなたはそれらを、あなたの子どもや孫たちに知らせなさい」(申命4:9)。 2011年3月…

世界保健機構(WHO)は福島原発核災害が健康に与えた影響を実際より軽く見積もっている

「それゆえ、イスラエルの聖なる方は、こう仰せられる。『あなたがたはわたしの言うことをないがしろにし、しいたげと悪巧みに拠り頼み、これにたよった』(イザヤ30:12)。 2013年2月28日グリーンピースインターナショナルサイトには、上記の題…

テロメラーゼの長さと風邪の引きやすさ

「ああ、神の知恵と知識との富は、何と底知れず深いことでしょう。そのさばきは、何と知り尽くしがたく、その道は、何と測り知りがたいことでしょう」(ローマ11:33)。 2013年2月22日のタイム誌サイトに、「なぜ風邪をひきやすい人々がいるので…

小金城見学

「【主】の名は堅固なやぐら。正しい者はその中に走って行って安全である」(箴言18:10)。 2013年2月21日、中古で安く手に入れたデジカメの癖を知る為、自転車で近くの小金城址まで行って来ました。昼の時間だけでしたが天気に恵まれ、標高20…

太陽コロナはなぜその表面より遥かに熱いのか

「わたしは、あなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく、熱くもない。わたしはむしろ、あなたが冷たいか、熱いかであってほしい」(黙示3:15)。 2013年2月4日のサイエンスデイリサイトに、上記のような題の論文の紹介がありました。 皆…

遺跡の発掘

「天の御国は、畑に隠された宝のようなものです。人はその宝を見つけると、それを隠しておいて、大喜びで帰り、持ち物を全部売り払ってその畑を買います」(マタイ13:44)。 2013年3月5日、千葉県市川市の古くから知られた貝塚の近くに、ス-パー…

イスラエル大統領シモン・ペレス

「私たちふたりの上に手を置く仲裁者が私たちの間にはいない」(ヨブ9:33)。 朝日新聞別刊グローブ2月17日号では、現イスラエル大統領シモン・ペレスがニューヨークタイムズ記者に語った内容を、グローブの青山記者が抄訳して載せていました。元の内…

生活保護申請却下の埼玉県三郷市地裁で敗訴

「あなたがたの土地の収穫を刈り入れるとき、あなたは刈るときに、畑の隅まで刈ってはならない。あなたの収穫の落ち穂も集めてはならない。貧しい者と在留異国人のために、それらを残しておかなければならない。わたしはあなたがたの神、【主】である」(レ…

犬は食べ物を盗むという点だけとっても、人間の視点から物事を見ている

「この貪欲な犬どもは、足ることを知らない。彼らは、悟ることも知らない牧者で、みな、自分かってな道に向かい、ひとり残らず自分の利得に向かって行く」(イザヤ56:11) 2013年2月11日の英国インデペンデントサイトでは、上記の題で論文を紹介…