ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ福島に行きます

「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、【主】が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」(ヨシュア1:9)。 福島原発事故以来、私たち東京人がその原…

知的な脳力の為の3つの重要な栄養素

「やぎの乳は十分あって、あなたの食物、あなたの家族の食物となり、あなたの召使いの女たちを養う」(箴言27:27)。 2015年4月26日のハフポストサイトに、上記の題でナンシー・クリステイーという方が寄稿していました。以下はその抄訳です。 …

なぜかくも多くのアメリカ人があまりに無力と感じているのか

「あなたは無力な者をどのようにして助けたのか。力のない腕をどのようにして救ったのか」(ヨブ26:2)。 2015年4月27日のハフポストサイトに、上記の題でカリフォルニア大学バークレー校のロバート・ライシュ教授が寄稿していました。以下その抄…

川内原発地裁差し止め却下で、火山学者らの異議と考古学上の証拠

「主】は正しい者と悪者を調べる。そのみこころは、暴虐を好む者を憎む。主は、悪者の上に網を張る。火と硫黄。燃える風が彼らの杯への分け前となろう」(詩11:5−6)。 2015年4月14日、関西電力高浜原発再稼働差し止め訴訟は、福井地裁樋口英明…

ミツバチは花の蜜を含んだ殺虫剤で捕獲されるのか

「わが子よ。蜜を食べよ。それはおいしい。蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い」(箴言24:13)。 2015年4月23日のサイエンスデイリサイトに、上記の題の論文が紹介されていました。 画像はサイトから借用。 ミツバチは花の蜜を含んだ一般的な殺虫剤に…