ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのユダヤ人の5分の1以上が、宗教をもっていないけれども、自分たちの事をユダヤ人であるという事を明確に認めている

] 「わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは人々から天の御国をさえぎっているのです。自分も入らず、入ろうとしている人々をも入らせません」(マタイ23:13) 2013年9月30日のロサンゼルスタイムズサイトでは、上記の題でエミリ…

オリンピックメダルを造るユタ州の最大鉱山が公害で訴えられている

「彼らは銀を道ばたに投げ捨て、彼らの金は汚物のようになる。銀も金も、【主】の激しい怒りの日に彼らを救い出すことはできない。それらは彼らの飢えを飽き足らせることも、彼らの腹を満たすこともできない。それらが彼らを不義に引き込んだからだ」(エゼ…

養豚場と豚の糞からの肥料による汚染は、MRSA感染と関連がある

「 …犬は自分の吐いた物に戻る』とか、『豚は身を洗って、またどろの中にころがる』とかいう、ことわざどおりです」(ペテロ第二2:22)。 2013年9月16日のサイエンスデイリサイトに、ほぼ上記の題で研究成果が紹介されていました。 ジョンズホプ…

学徒出陣から七十年

「あなたが敵と戦うために出て行くとき、馬や戦車や、あなたよりも多い軍勢を見ても、彼らを恐れてはならない。あなたをエジプトの地から導き上られたあなたの神、【主】が、あなたとともにおられる」(申命20:1) 2013年10月21日は学徒出陣から…

超高層マンションに住みたいか

「そのうちに彼らは言うようになった。「さあ、われわれは町を建て、頂が天に届く塔を建て、名をあげよう。われわれが全地に散らされるといけないから」(創世11:4) 2013年10月12日の朝日新聞に「タワマン(*超高層マンションの事)に住みたい…

官邸前反原発デモ報告

「あなたがたはむなしい幻を見、まやかしの占いをしていたではないか。わたしが語りもしないのに『【主】の御告げ』と言っている」(エゼキエル13:7)。 2013年10月25日、心配された台風ですが、どうやら急カーブで東海上に抜けたようです。 本…

DNAの研究でアシュケナージ系ユダヤ人の祖先についての解明がされた

「ヤペテの子孫はゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メシェク、ティラス。ゴメルの子孫はアシュケナズ、リファテ、トガルマ」(創世10:2−3)。 2013年10月8日のサイエンスデイリサイトでは、上記の題で論文が紹介されていました。 現代ヘ…

世界中にいるバナナの愛好者の為に、コスタリカのワニが傷ついています。

「被造物自体も、滅びの束縛から解放され、神の子どもたちの栄光の自由の中に入れられます」(ローマ8:21)。 2013年9月25日のジョージア・パブリック・ラジオというサイトに、上記の題の記事がありました。 中米のコスタリカはバナナの大農場が…

新国立競技場建て替えに反対する建築家槇文彦氏

「ヤロブアムはエフライムの山地にシェケムを再建し、そこに住んだ。さらに、彼はそこから出て、ペヌエルを再建した」(列王第一12:25)。 2013年9月24日の朝日新聞文化欄に「異議あり 新国立競技場計画」という題で、建築家の槇文彦さんが問題…

原子力エネルギー:不必要、不経済、保険の対象にならない、避難出来ない、安全でない

「金銭を愛する生活をしてはいけません。いま持っているもので満足しなさい。主ご自身がこう言われるのです。『わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない』」(へブル13:5) 2013年10月11日のハフポストサイトでは、上記の題でラル…

トマトについての7つの驚くべき事実

「イザヤが、「干しいちじくをひとかたまり、持って来なさい」と命じたので、人々はそれを持って来て、腫物に当てた。すると、彼は直った」(列王第二20:7)。 2013年10月1日のハフポストサイトでは、上記の題でデナ・オリバーという人がブログを…

地球温暖化でサイクロン=熱帯低気圧が多くなり、強くなる

「ところが、まもなくユーラクロンという暴風が陸から吹きおろして来て」(使徒27:14)。 *ユーラクロンは地中海のクレタ島を襲った大暴風雨 2013年7月9日のタイム雑誌サイトでは、上記の題でマサチューセッツ工科大学の大気科学者として有名な…

踏切救助死の村田さんを悼む

「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません」(ヨハネ15:13)。 私はかつて父の社宅が横浜線の中山駅にあった為、しばらくそこに住んだ事があります。 その中山駅のすぐ近くの踏切で痛ましい事故がありまし…

なぜ政府の閉鎖は反聖書的か

「いつまでおまえたちは、不正なさばきを行い、悪者どもの顔を立てるのか。 弱い者とみなしごとのためにさばき、悩む者と乏しい者の権利を認めよ。弱い者と貧しい者とを助け出し、悪者どもの手から救い出せ」(詩82:2−4)。 写真はロイターより。 20…

さよならシリコン?技術者たちは最初のカーボン・ナノチューブコンピューターを作った。

「豊かな良い牧場を発見した。その土地は広々としていて、静かで安らかだった。以前そこに住んでいた者はハム系の人々だったからである」(歴代第一4:40) 2013年9月27日のロサンジェルスタイムズサイトでは、上記の題でコンピューターで使われる…

みのもんたと息子

「罪を犯した者は、その者が死に、子は父の咎について負いめがなく、父も子の咎について負いめがない。正しい者の義はその者に帰し、悪者の悪はその者に帰する」(エゼキエル18:20) 2013年9月26日のハフポストジャパンサイトに、「みのもんた『…

地震学者たちは、これまでの記録の中では最大の一番深い地震に困惑している

「民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がり、方々にききんと地震が起こります」(マタイ24:7)。 2013年9月19日のサイエンスデイリサイトでは、上記の題で論文が紹介されていました。カリフォルニア大学サンタクルス校の研究者たちが、その地震…

米国米ハドソン研究所からハーマン・カーン賞2013を受賞した安倍首相のスピーチ

「また、戦争のことや、戦争のうわさを聞くでしょうが、気をつけて、あわてないようにしなさい。これらは必ず起こることです。しかし、終わりが来たのではありません」(マタイ24:6)。 2013年9月25日安倍首相はニューヨークの保守系シンクタンク…

共和党下院議員たちと民主主義の裏切り

「 私が【主】の御前で願ったことばが、昼も夜も、私たちの神、【主】のみそば近くにあって、日常のことにおいても、しもべの言い分や、御民イスラエルの言い分を正しく聞き入れてくださいますように」(列王第一8:59)。 2013年10月1日のハフポ…

元首相小泉氏の脱原発論

「わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方です」(マルコ9:40) 小泉純一郎氏は自民党総裁選で「私の政策を批判する者はすべて抵抗勢力」、「自民党をぶっ壊す」と吠えて勝利し、2001年内閣総理大臣に就任した後、民間から新自由主義経済学者…

『がれき処理・除染はこれでよいのか』(熊本一規・辻芳徳著)を読んで

「だれが、きよい物を汚れた物から出せましょう。だれひとり、できません」(ヨブ14:4) 図書館で上記の本を借りて読みました。辻氏は清掃事業のベテラン、熊本氏は東大工学部都市工学科を出て大学院で廃棄物やリサイクル関係の問題に取り組み、博士号を…

夏野剛の能天気

「それは、うそつきどもの偽善によるものです。彼らは良心が麻痺しており」(テモテ第一4:2)。 2013年9月21日朝日連載の「夏野剛の逆説進化論」で、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授夏野剛氏が記事を書いていました。この連載…

女性ジャーナリストだったヘレン・トーマスの気迫に満ちた生涯

「このような望みを持っているので、私たちはきわめて大胆にふるまいます」(コリント第二3:12)。 2013年9月310日の朝日新聞「政治断簡」という欄で、政治部次長の伊藤宏という人が、米国の女性ジャーナリストで、UPI通信政治部記者として取…

嘘で固めた日本にならないために-加藤登紀子のブログから

「偽りのくちびるを封じてください。それは正しい者に向かって、横柄に語っています。高ぶりとさげすみをもって」(詩31:18)。 2013年9月16日のハフポスト・ジャパンサイトに、久しぶり歌手の加藤登紀子さんが五輪と原発に関する意見を投稿して…

「汚染水のコントロールは不可能」

「あなたがたは、【主】の日に、戦いに耐えるために、破れ口を修理もせず、イスラエルの家の石垣も築かなかった」(エゼキエル13:5)。 2013年9月25日のハフポスト・ジャパンでは、グレゴリー・ヤッコ元米国原子力規制委員会委員長が、福島原発汚…

曽野綾子は本当にクリスチャンなのか

「弟子たちは、アンテオケで初めて、キリスト者と呼ばれるようになった」(使徒11:26)。 *キリスト者のギリシャ語がクリスチャヌウスで、英語でクリスチャン。 2013年9月26日の朝日論壇時評では、高橋源一郎氏が担当で毎月雑誌の中の注目すべ…

『新自由主義の帰結』(服部茂幸著)を読んで

「兄弟たち。あなたがたは、自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい」(ガラテヤ5:13)。 図書館で上記の岩波新書を借りて読みました。普段使い慣れた言葉ですが、再度その定義から…

ワシントンの海軍施設で起きた銃乱射事件とオバマの追悼式で用いた聖書

2013年9月16日米国首都ワシントンの海軍施設内部で、銃乱射事件が起こり、12人が死亡し、他に14人ほどが重軽傷を負いました。 こうした銃による殺人事件は米国ではもう日常茶飯事のような様相を呈しています。その都度銃規制の声が上がりますが、…

フクシマウォッチ:日本大使館、仏紙の原発事故風刺画に抗議

「偽善者よ。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます」(マタイ7:5)。 2013年9月13日のウオールストリートジャーナルは、日本の五輪と原発に関する風刺画がフランスの有…

米原子力規制委員会の元幹部レイク・バレット氏の考え

「わたしがこの国を滅ぼさないように、わたしは、この国のために、わたしの前で石垣を築き、破れ口を修理する者を彼らの間に捜し求めたが、見つからなかった」(エゼキエル22:30)。 2013年9月13日のハフポスト・ジャパンに、「福島第一原発・汚…