ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐線にはまだ不通区間がある

「主は仰せられる。『盛り上げよ。土を盛り上げて、道を整えよ。わたしの民の道から、つまずきを取り除け』」(イザヤ57:14) 画像はネットから借用し、私が一部改変。 平成28年(2016年)12月10日の福島民報には、「JR常磐線 相馬ー浜吉田間…

『アメリカ 異形の制度空間』(西谷修著)−斬新な米国論

「あなたがたは、ヨルダンを渡り、あなたがたの神、【主】があなたがたに与えようとしておられる地に入って、それを所有しようとしている。あなたがたがそこを所有し、そこに住みつくとき、私がきょう、あなたがたの前に与えるすべてのおきてと定めを守り行…

環境にやさしい瓦

「陶器師は、粘土で制作中の器を自分の手でこわし、再びそれを陶器師自身の気に入ったほかの器に作り替えた」(エレミヤ18:4) 2016年12月13日の福島民報に、私の通う教会のすぐ北に住む屋根材などの製作販売会社社長根本氏が、「瓦について」と…

佐和隆光著『経済学のすすめ』−異色の経済評論

「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい』(ピリピ2:3−4)。 この本はいわゆる経済学の初歩を教える為だけでないと思いました。その…

福島市で熊が、勿来町では猿が出没

「うなる雄獅子、襲いかかる熊、寄るべのない民を治める悪い支配者」(箴言28:15)。 画像はhttp://blogos.com/article/183805/からお借りしました。 3・11で帰還困難となった区域では、多くの動物が無人と化した家屋に侵入するようになりました。そ…

いわき交響楽団演奏会で思った事

「その弟の名はユバルであった。彼は立琴と笛を巧みに奏するすべての者の先祖となった」(創世4:21) 今の管弦楽の基礎となる楽器は、創世記の早い時期から登場しています。 2016年11月6日、通っている教会の会員がヴァイオリン奏者の一人となっ…

津波と福島第二原発

「あなたがたは、わたしを恐れないのか。──【主】の御告げ──それとも、わたしの前でおののかないのか。わたしは砂を、海の境とした。越えられない永遠の境界として。波が逆巻いても勝てず、鳴りとどろいても越えられない」(エレミヤ5:22)。 画像は福島…