ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘と良心

「しかし、御霊が明らかに言われるように、後の時代になると、ある人たちは惑わす霊と悪霊の教えとに心を奪われ、信仰から離れるようになります。それは、良心が麻痺した、偽りを語る者たちの偽善によるものです」(テモテ第一4:2)。 良心という言葉を聖…

人種差別は聖書のどこにも載ってない

「神は、一人の人からあらゆる民を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、住まいの境をお定めになりました」(使徒17:26) 聖書から現在の国民とか民族の起源を簡単に辿ってみる。 創世記の創造のはじめの第六日目最後に神は人…

医者が父親を自宅で介護する

「あなたの父と母を喜ばせ、あなたを産んだ人を楽しませよ」(箴言23:25) 以前新聞広告か何かで見た『破裂』(久坂部羊著)を、図書館で借りて読んだ事を覚えている。久坂部氏は現役の医者であり、作家でもある。高校生の時作家を志望したが、やはり医…

マーゴール・ミッサービーブ

「畑に出るな。道を歩くな。敵の剣がそこにあり、恐怖が取り囲んでいるからだ」(エレミヤ6:25)。 文章を書く時、句読点をどこで打つか、特に読点「、」をどこで打つか難しいが、そこは普段から名文家と呼ばれる人々の作品を読みながら覚えてゆくしかな…