ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤誠理論から小林麻央さんの死を考える

「そのころ、ヒゼキヤは病気になって死にかかっていた。そこへ、アモツの子、預言者イザヤが来て、彼に言った。『【主】はこう仰せられます。「あなたの家を整理せよ。あなたは死ぬ。直らない。」』。そこでヒゼキヤは顔を壁に向けて、【主】に祈って、言っ…

楢葉町の視察

「通りのとびらは閉ざされ、臼をひく音も低くなり、人は鳥の声に起き上がり、歌を歌う娘たちはみなうなだれる』(伝道者の書12:4)。 2017年6月19日、あいにく強風と横殴りの雨と冬並みの寒さでしたが、かねて視察してみたいと思っていた福島県双…

バビロンの王ネブカデネザルと安倍首相

…ベルテシャツァル(=ダニエル)は答えて言った。「わが主よ。どうか、この夢があなたを憎む者たちに当てはまり、その解き明かしがあなたの敵に当てはまりますように。あなたがご覧になった木、すなわち、生長して強くなり、その高さは天に届いて、地のどこ…

6年ぶり勿来町の圃場整備完成

「まことに【主】は、ユダの人とエルサレムとに、こう仰せられる。『耕地を開拓せよ。いばらの中に種を蒔くな』」(エレミヤ4:3)。 2017年6月9日の良く晴れた日、私の住む勿来の海岸近くに出来た圃場と新たに始まった田植えの様子を見て来ました。…

黄色いハンカチサポーターの集いに参加して

「相はかることがなければ、計画は破れる、はかる者が多ければ、それは必ず成る」(箴言15:22)。 2017年6月8日、東日本大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト 交流サロン「黄色いハンカチ」企画の「サポーターの集い」に行って来ました。 私…

田植えの手伝いと我が家の畑作

「なまけ者は冬には耕さない。それゆえ、刈り入れ時に求めても、何もない」(箴言20:4)。 2017年の4月は多忙で、しばらくブログを休んでいましたが、その時にやった事を少し述べてみます。 まずは西隣の方の田んぼの手伝いです。最初に耕運機で耕…

ウクライナのチェルノブイリで生後一ヶ月で被災したカテリーナさんのコンサート

「立琴をもって【主】に感謝せよ。十弦の琴をもって、ほめ歌を歌え。新しい歌を主に向かって歌え。喜びの叫びとともに、巧みに弦をかき鳴らせ」(詩33:2−3)。 2017年5月30日、私が通ういわきの教会で女性一人のミニコンサートがありました。カ…