ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経済協力開発機構トリクルダウン経済はねつける

「しかし、女は言った。「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます」(マタイ15:27)。 2014年12月8日の英国ガーディアンサイトで、「貧富の格差はいかに経済成長を妨げているか、という事が明らかにな…

国が年間被ばく線量設定基準20ミリシーベルト以下にした経緯等

「しかし、あなたがたは偽りをでっちあげる者、あなたがたはみな、能なしの医者だ」(ヨブ13:4)。 日野行介著『福島原発事故 県民健康管理調査の闇』を読みました。福島県「県民健康管理調査」検討委員会が議論を秘密扱いし、事実を隠ぺいした経緯を、…

5アンペア生活への挑戦

「快楽を愛する者は貧しい人となり、ぶどう酒や油を愛する者は富むことがない」(箴言21:17)。 『5アンペア生活をやってみた』(斉藤健一郎著)を読みました。著者斉藤氏は現在40歳、朝日新聞の記者をやっており、以前そうした題のコラムを新聞に載…

原発再稼働後に事故が起きてもスピーディ活用せず

「昼間は雲の柱によって彼らを導き、夜は火の柱によって彼らにその行くべき道を照らされました」(ネヘミヤ9:12)。 2014年11月25日の河北新報サイトを見ていて、非常にびっくりした事が一つありました。見出しに「再稼働後SPEEDI活用せず…

ルポイチエフ 福島第一原発レベル7の現場(布施祐仁著)を読んで

「彼は、前にはあなたにとって役に立たない者でしたが、今は、あなたにとっても私にとっても、役に立つ者となっています」(ピレモン1:11)。 上記の本を図書館で借りて読みました。原発作業員の現場からの報告は、東京新聞連載の「ふくしま作業員日誌」…

原子力ムラと同じ体質の考古学界

「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい」(ピリピ2:3)。 この10月末で佐原の発掘を切り上げ、11月10日から新たに市川市で1か月ほど行ない、間もなく終了する予定です。通勤途上で…

菅原文太氏の死

「こうしてヨブは老年を迎え、長寿を全うして死んだ](ヨブ42:17)。 2014年11月28日、俳優(だけではありません)の菅原文太氏が81歳で亡くなりました。 画像はhttp://ameblo.jp/okuyama-motchi-y/entry-10370329300.htmlよりお借りしました…

億万長者についての5つの謎

「ある金持ちがいた。いつも紫の衣や細布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮らしていた」(ルカ16:19)。 2014年9月26日のワシントンポストサイトに、上記の題の記事がありました。 米国の億万長者については、その信条、仕事、影響力について、誤解…