ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花森安治

「金を貸しても利息を取らず、罪を犯さない人にそむいて、わいろを取らない。このように行う人は、決してゆるがされない」(詩15:5) 東京新聞のサイトでは、9月23日に筆洗の欄で雑誌「暮しの手帖」の名物編集長だった花森安治さんの事に触れていまし…

IAEA国際原子力機関の会合で専門家たちは福島で進行中の問題について、批判をしています。

「わたしが暗やみであなたがたに話すことを明るみで言いなさい。また、あなたがたが耳もとで聞くことを屋上で言い広めなさい」(マタイ10:27) 2013年9月17日のジャパンタイムズでは、上記の題の報告がありました。 IAEA(国際原子力機関)…

世界的伝染を防ぐのに不可欠な32万もの新しい動物ウイルスを割り出す

「大地震があり、方々に疫病やききんが起こり、恐ろしいことや天からのすさまじい前兆が現れます」(ルカ21:11)。 2011年9月3日のタイム誌サイトで、上記の題の論文紹介がありました。米国コロンビア大学のイアン・リプキン教授らによる成果です…

『戦後史の正体』を私も読んでみたその3

「パウロが階段にさしかかったときには、群衆の暴行を避けるために、兵士たちが彼をかつぎ上げなければならなかった。大ぜいの群衆が『彼を除け』と叫びながら、ついて来たからである」(使徒21:35−36) 最後はあの安保闘争で有名な岸信介です。 岸が…

研究:1%は2012年にさらに大きなパイのスライスを取った。

「だから、聞き方に注意しなさい。というのは、持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っていると思っているものまでも取り上げられるからです」(ルカ8:18)。 これは神の国の真理を真剣に聞く人は、ますます知識を得て豊かになるが、無関心…

研究によると、赤身の肉は悪い大腸がんに関係する結果となっています

「野の獣、空の鳥、──地の上を動くすべてのもの──それに海の魚、これらすべてはあなたがたを恐れておののこう。わたしはこれらをあなたがたにゆだねている」(創世9:2) 2013年7月1日のロイターサイトでは、上記の題でアトランタにあるアメリカがん…

『戦後史の正体』を私も読んでみたその2

「人は互いにうそを話し、へつらいのくちびると、二心で話します」(詩12:2) 次は対米追随路線をとった人々です。その筆頭が何と吉田茂でした。私はくわえタバコの吉田の写真を見るたび、傲慢不遜な人で、いかにも対米自主路線を主張しそうな人物と思っ…

日本の核の偏頭痛:福島の決して終わらない災害

「あなたがたはわたしのすべての忠告を無視し、わたしの叱責を受け入れなかった」(箴言1:25)。 2013年9月10日のドイツシュピーゲル誌サイトでは、東京五輪の陰に隠れた事故の深刻さを改めて伝えていましたが、こうした海外からの視察団の訪問、…

喫煙家が喫煙をやめると、なぜ体重が増えるのか:腸内細菌叢の変化による

「なぜ、あなたがたは、食糧にもならない物のために金を払い、腹を満たさない物のために労するのか。わたしに聞き従い、良い物を食べよ。そうすれば、あなたがたは脂肪で元気づこう」(イザヤ55:2)。 2013年8月29日のサイエンスデイリサイトに、…

『戦後史の正体』を私も読んでみた

「しかし、民衆はアモン王に謀反を起こした者をみな打ち殺した。民衆はアモンの子ヨシヤを代わりに王とした」(歴代第二33:25) 2012年8月に発行された孫崎亨氏の『戦後史の正体』はベストセラーとなり、戦後日本の統治が全て米国の意向に沿って行…

高血圧に関係するアルドステロン(=鉱質コルチコイド)の拮抗薬は、体重増加も防ぐ

「味のない物は塩がなくて食べられようか。卵のしろみに味があろうか」(ヨブ6:6)。 2013年6月17日のサイエンスデイリサイトに、上記の題で論文の紹介がありました。 塩のとり過ぎが高血圧や心臓病など持病のある人々にはよくなく、脳卒中の危険…

独善的な信仰心は争いのもと

「そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」(ヨハネ8:32) 2013年8月22日の朝日連載小池龍之介氏の「心を保つお稽古』コラムでは、上記の題で小池氏が掘り下げた内容を伝えています。 小池氏の事はこれまでもしばし…

古市憲寿氏の考える幸福な若者たちの限界

「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない](黙示3:17) 古市憲寿著『絶望の国の幸福な若者たち』を読みました。発売当初この題にとまどい…

グリーンランドの氷が海面下からも溶けている:マントルからの熱波が氷の溶融の一因となっている

「神の息によって氷が張り、広い水が凍りつく」(ヨブ37:10)。 2013年8月11日のサイエンスデイリサイトでは、上記の題で研究報告がありました。 写真は同サイトから借用。 ドイツ地球科学研究センターを主体とする研究者たちは、グリーンランド…

研究によれば特に女性でBMIの高い人は、胆石が出来る危険性が増す事が分かった。

「エグロンは非常に太っていた(士師3:17)。 2013年7月11日のサイエンスデイリサイトに、上記の題で論文紹介がありました。 デンマークのコペンハーゲン大学病院のアンネ・ハンセン博士率いるチームの成果です。 BMIというのは(Body Mass In…

田中正造没後100年

「信仰によって、アベルはカインよりもすぐれたいけにえを神にささげ、そのいけにえによって彼が義人であることの証明を得ました。神が、彼のささげ物を良いささげ物だとあかししてくださったからです。彼は死にましたが、その信仰によって、今もなお語って…

9月13日総理官邸前デモ

「それは、うそつきどもの偽善によるものです。彼らは良心が麻痺しており」(テモテ第一4:2)。 安倍首相は2020年の五輪を東京で開催させる為、今も苦悩のただ中にある福島、とりわけ高度放射能汚染水を取り扱えず投げ出した東電に代わって、しぶしぶ…

ネイチャー論説:日本は福島の危機を学び、それを軽減するする為、国際的な援助を取り入れるべきです。

「相はかることがなければ、計画は破れる、はかる者が多ければ、それは必ず成る](箴言15:22)。 以下は9月3日の英国誌ネイチャーの論説からの粗訳で、内田樹さんが一部訳されましたが、外国の論調を知るためでは全訳が適切と考え、著作権も考えながら…

カーギル社穀物輸出の陰で

「聞きなさい。金持ちたち。あなたがたの上に迫って来る悲惨を思って泣き叫びなさい。あなたがたの富は腐っており、あなたがたの着物は虫に食われており」(ヤコブ5:1−2)。 2013年8月に図書館で借りた堤未果さんの『(株)貧困大国アメリカ』から…

母親の遺伝子が老化作用に影響を及ぼす

「さて、人は、その妻の名をエバと呼んだ。それは、彼女がすべて生きているものの母であったからである」(創世3:20) 2013年8月21日のサイエンスデイリサイトでは、上記の題で論文が紹介されていました。 スウェーデンのカロリンスカ研究所[医…

インドの在来綿花栽培農家の壊滅とモンサント

「欺きの舌よ。おまえはあらゆるごまかしのことばを愛している」(詩52:4)。 堤未果さんの『(株)貧困大国アメリカ』を読みながら考えた事の第二弾です。 インド綿と言えば、世界史などで学んだように、イギリス産業革命と切っても切れない関係があり…

3・11以後の2年間で福島最悪の事故

「わたしの民は二つの悪を行った。湧き水の泉であるわたしを捨てて、多くの水ためを、水をためることのできない、こわれた水ためを、自分たちのために掘ったのだ」(エレミヤ2:13) 2013年8月21日のグリーンピース・インターナショナルでは、上記…

地球温暖化が原因の日本のリンゴの変化

「喜びと楽しみは果樹園から取り去られ、ぶどう畑の中では、喜び歌うこともなく、大声で叫ぶこともない。酒ぶねで酒を踏む者も、もう踏まない。わたしが喜びの声をやめさせたのだ」(イザヤ16:10)。 2013年8月17日のロサンゼルスタイムズサイト…

竹田恒和JOC会長発言の真っ赤な嘘

「まやかしを吹聴する偽りの証人、兄弟の間に争いをひき起こす者」(箴言6:19)。 新聞報道によりますと、2013年9月2日、日本オリンピック委員会(JOC)会長竹田恒和氏は、投票権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)委員に対し、東京電力福…

米国法人税を下げるべきという理由についての三つの大嘘

「彼らの口はうそを言い、その右の手は偽りの右の手です」(詩144:8)。 2013年8月5日の米国ハフポストサイトでは、カリフォルニア大学バークレー校のロバート・ライシュ教授が、上記の題でブログを書いていました。 オバマ大統領は7月30日、…

夏が食べるのに良い季節である10の理由

「夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食糧を集める」(箴言6:8)。 2013年8月8日のハフポストサイトに、上記の題の記事がありました。 マーク・ハイマンという医学博士が、夏が好きである多くの理由を挙げています。緑の草、輝く太陽、日中の長…

世界を貧困化させるおそるべき大国アメリカ

「また彼らは、貪欲なので、作り事のことばをもってあなたがたを食い物にします。彼らに対するさばきは、昔から怠りなく行われており、彼らが滅ぼされないままでいることはありません」(ペテロ第二2:3)。 堤未果さんは優れたルポライターで、米国を主体…

槌田セミ「徹底解析福島原発事故」に出席して

「正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚か者は思慮がないために死ぬ」(箴言10:21)。 2013年8月30日の国会周辺デモには、どうしても急な用事があって行けなかったので、そのデモで配布されているたんぽぽ舎のチラシから、8月31日に槌田敦…

建築冒険家の坂口恭平氏の『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』

「神が造られた物はみな良い物で、感謝して受けるとき、捨てるべき物は何一つありません」(テモテ第一4:4)。 坂口氏の事は以前のブログでも触れました。まだ氏の著作を読んだ事がなかったので、題に記した本を図書館で借りて読みました。非常に面白かっ…