ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新出生前診断と人工妊娠中絶

「見よ。子どもたちは【主】の賜物、胎の実は報酬である」(詩127:3) 2013年7月17日の東京新聞サイトには、「新出生前診断で『陽性』2% 2人が中絶、誤って陽性も」という題の記事がありました。 実は朝日新聞でその記事を見ましたが、下司佳…

黒人少年を射殺したヒスパニック系米国人の無罪判決

「以上が、その国々にいる、ノアの子孫の諸氏族の家系である。大洪水の後にこれらから、諸国の民が地上に分かれ出たのであった」(創世10:32) 2013年7月15日のワシントンポストサイトでは、論説委員会による「ジマーマンは釈放されたが、悲劇は…

卵は健康に良いか、良くないか。

「不信実と偽りとを私から遠ざけてください。貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で私を養ってください」(箴言30:8)。 2013年7月16日のハフポストサイトでは、ジョン・ベラルディという人が寄稿していました。栄養に関する生…

国家百年の計を主張する内田樹氏と、目先の利益を将来まで敷衍して嘘をつく細田博之氏

「まことに、【主】はこう仰せられる。『バビロンに七十年の満ちるころ、わたしはあなたがたを顧み、あなたがたにわたしの幸いな約束を果たして、あなたがたをこの所に帰らせる』」(エレミヤ29:10)。 「これは、エレミヤにより告げられた【主】のこと…

『消されゆくチベット』(渡辺一枝著)を読んで考えた事

「ゼデキヤの治世の第九年、第十の月の十日に、バビロンの王ネブカデネザルは、その全軍勢を率いてエルサレムを攻めに来て、これに対して陣を敷き、周囲に塁を築いた」(列王第二25:1)。 1949年中華人民共和国は建国宣言を行い、チベットを侵攻しま…

7月26日(金)首相官邸前抗議デモ

「すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます」(コリント第一13:7)。 7月26日、約一か月ぶりに首相官邸前抗議デモに参加して来ました。いつもと違ったのはサンワという会社のポータブル拡声器(3,980円)を持参し…

オバマケアに対する共和党の果てしなき戦いとアメリカ政府の遅延

「わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは白く塗った墓のようなものです。墓はその外側は美しく見えても、内側は、死人の骨や、あらゆる汚れたものがいっぱいです。そのように、おまえたちも外側は人に正しく見えても、内側は偽善と不法でい…

サケを控えなさい。オメガ3脂肪酸はがんの高い危険性と繋がりがあります

「そのような物は、人の心には、入らないで、腹に入り、そして、かわやに出されてしまうのです。」イエスは、このように、すべての食物をきよいとされた」(マルコ7:19)。 2013年7月11日のタイム誌サイトには、上記の題のような「衝撃的記事」が…

認知症を避けるには、生涯を通じ頭の活動を持続させる事です

「そういうわけですから、私たちは、平和に役立つことと、お互いの霊的成長に役立つこととを追い求めましょう」(ローマ14:19)。 2013年7月5日のタイム誌サイトでは、上記の題で最近の研究成果が紹介されていました。 高齢になっても頭の切れる…

パキスタンで頭の撃たれた少女、奇跡の回復後国連で演説

「もし、神のみこころなら、善を行って苦しみを受けるのが、悪を行って苦しみを受けるよりよいのです」(ペテロ第一3:17)。 マララ・ユサフザイさんは現在16歳、2012年10月9日中学からの帰宅途中、スクールバスの中で、武装勢力タリバンの銃撃…

不平等について1パーセントの人々と論争する6つの方法

「あなたがたは貧しい人を軽蔑したのです。あなたがたをしいたげるのは富んだ人たちではありませんか…」(ヤコブ2:6)。 2013年6月25日のハフポストサイトには、上記の題の記事がありました。米国では2011年9月にウオール街を占拠せよという…

たたいてのばす 鋼と弟子

「鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる」(箴言27:17)。 2013年7月9日の朝日夕刊では、上記の題のもと、大阪府堺市に住む和鉄の伝統工芸士平川康弘さんと、その弟子のフランス人エリック・シュバリエさんの仕事ぶりが紹介されてい…

運動後脂肪細胞にエピジェネティックな変化が起こる

「さて、幼子は成長し、その霊は強くなり、イスラエルの民の前に公に出現する日まで荒野にいた」(ルカ1:80)。 2013年7月4日のサイエンスデイリサイトに、「運動後脂肪細胞にエピジェネティックな変化が起こる」といった題で、論文が紹介されてい…

南川高志著『新・ローマ帝国衰亡史』から考えた事

「兄弟たちよ。私はあなたがたに知らせましょう。私が宣べ伝えた福音は、人間によるものではありません。私はそれを人間からは受けなかったし、また教えられもしませんでした。ただイエス・キリストの啓示によって受けたのです」(ガラテヤ1:11−12)。…

真の平等

「もはや、ユダヤ人もギリシヤ人もなく、奴隷も自由人もなく、男も女もない。あなたがたは皆、キリスト・イエスにあって一つだからである」(ガラテヤ3:28)。 2013年7月4日の米国創造研究所(ICR)サイトでは、久しぶりに創造科学の父祖とも言…

チェルノブイリでは危険は木々の中に潜んでいる

「同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします」(ヤコブ3:5)。 2013年6月23日のデイリークライメットコムサイトでは、上記の題の記事がありました。6月22…

神は陶器師、人間は造られた土の器

「しかし、【主】よ。今、あなたは私たちの父です。私たちは粘土で、あなたは私たちの陶器師です。私たちはみな、あなたの手で造られたものです」(イザヤ64:8)。 2013年7月15日、私の住む松戸から自転車で20分ほどの所にある「晴れる家café」…

遺伝子外のDNAは未知の大きな可能性を秘めた重要な役割を果たしている:以前知られていなかった数千ものRNAが特定された

「主は、やみの中に隠れた事も明るみに出し、心の中のはかりごとも明らかにされます」(コリント第一4:5)。 2013年6月26日のサイエンスデイリサイトでは、上記のような題で論文が紹介されていました。 ワトソンとクリックによるDNA(デオキシ…

オバマ大統領、マンデラが投獄されていた刑務所を訪問

「群衆もふたりに反対して立ったので、長官たちは、ふたりの着物をはいでむちで打つように命じ、何度もむちで打たせてから、ふたりを牢に入れて、看守には厳重に番をするように命じた。この命令を受けた看守は、ふたりを奥の牢に入れ、足に足かせを掛けた。…

萎縮する「表現の自由」

「主よ。私をよこしまな人から助け出し、暴虐の者から、私を守ってください。彼らは心の中で悪をたくらみ、日ごとに戦いを仕掛けています。(詩140:1−2) 2013年7月2日の朝日の地方版で、千葉県船橋市で起きている事の取材がありました。 船橋市…

本田徹氏の事

「イエスはそれを知って、そこを立ち去られた。すると多くの人がついて来たので、彼らをみないやし」(マタイ12:15)。 2013年6月18日のmm3493さんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20130618#1371565000)の中に、本田医師の事が紹介され…

あなたのレタスはタイムラグがありますか?

「また昼と夜とをつかさどり、光とやみとを区別するようにされた。神はそれを見て良しとされた」(創世1:18)。 2013年6月23日のシカゴトリビューンサイトに、上記の題で論文内容が紹介されていました。 米国テキサス州ライス大学の研究者たちは…

シリアで化学兵器使用との主張は、透明性を欠くという批判がある

「いま私を訴えていることについて、彼らは証拠をあげることができないはずです」(使徒24:13)。 2013年6月20日のワシントンポストサイトでは、上記の題の記事が載っていました。このシリアの化学兵器を巡る問題は、このサイトばかりでなく、他…

モンサントの専務副社長が世界食糧賞受賞

「競技場で走る人たちは、みな走っても、賞を受けるのはただひとりだ、ということを知っているでしょう。ですから、あなたがたも、賞を受けられるように走りなさい」(コリント第一9:24)。 2013年6月19日のニューヨーク・タイムズサイト(http:/…

小児がんで生き残った子らは、かなりの慢性病を持っている

「神は六つの苦しみから、あなたを救い出し、七つ目のわざわいはあなたに触れない(ヨブ5:19)。 *聖書の6は不完全数、7は完全数を表し、ここで苦難に限界がある事を知らされます。 2013年6月12日のタイム誌サイトに、上記の題の記事がありま…

人間の遺伝子は特許がとれない

「それはあなたが私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられたからです」(詩139:13)。 2013年6月14日のワシントンポストサイトでは、上記の題で、記事を紹介していました。 6月13日の最高裁判決(判事全員一致)は、医学や生命工学…

不寛容な安倍首相、ハフポスト・ジャパンに投稿

「謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに忍び合い」(エペソ4:2)。 「だれでも、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます」(マタイ23:12)。 米国ハフポストサイトは、今度新たにその日本版サイトでの運営…

マクドナルドのフライドポテトなど遺伝子組み換えジャガイモ導入か

「主は家畜のために草を、また、人に役立つ植物を生えさせられます。人が地から食物を得るために」(詩104:14)。 2013年6月18日のシカゴトリビューンサイトでは、「マクドナルドは遺伝子組み換えフライを出すのか」といった題で、記事が書かれ…

豚と鳥で循環しているインフルエンザが、人間に危険をもたらし得る

けされ 「大地震があり、方々に疫病やききんが起こり、恐ろしいことや天からのすさまじい前兆が現れます」(ルカ21:11)。 2013年5月10日のフィズオルグサイトで、上記の題で、新たなインフルエンザの研究が紹介されていました。 新たなと言って…

米最高裁、結婚防衛法における同性婚者の不利益を違法とする判決下す

「しかし、創造の初めから、神は、人を男と女に造られたのです」(マルコ10:6)。 「さばいてはいけません。さばかれないためです。あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです」(マタ…