ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日国会正門前反原発集会

「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます」(マタイ7:7)。 反原発闘争では、5月21日大飯原発3、4号機運転差止請求事件の画期的判決があり、8月2日には検察審議会が東京電…

気候の変化でデング熱はヨーロッパへ

「たまたまポプリオの父が、熱病と下痢とで床に着いていた。そこでパウロは、その人のもとに行き、祈ってから、彼の上に手を置いて直してやった」(使徒28:8)。 2014年8月22日のサイエンスデイリサイトに、上記の題の記事がありました。英国のイ…

沖縄県名護市辺野古への普天間飛行場の移転と環境破壊

「神は、海の巨獣と、種類にしたがって、水に群がりうごめくすべての生き物と、種類にしたがって、翼のあるすべての鳥を創造された」(創世1:21)。 2014年8月17日、東京新聞の伝えるところでは、政府当局は米軍の普天間飛行場の移設先である名護…

イラク北部新ジャール山でイスラム国に包囲されているヤジド派

「わずかな人々が住む小さな町があった。そこに大王が攻めて来て、これを包囲し、これに対して大きなとりでを築いた」(伝道9:14)。 2003年に米国を主体に始まったイラク戦争、現在も情勢は混迷を深めており、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム…

ワールドカップ・サッカー優勝のドイツチームの罪

「人から出るもの、これが、人をけがすものです。内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人‥」(マルコ7:20−21)。 2014年8月3日の東京新聞連載「時代を読む」のコラムで、同志社大学教授の浜矩子氏が「あな…

エボラ熱についてあなたが考えている12の疑問

「見よ、主の手は、野にいるあなたの家畜、馬、ろば、らくだ、牛、羊の上に下り、非常に激しい疫病が起こる」(出エジプト9:3) 2014年8月7日のタイム紙電子版に、上記の題の記事がありました。既に過去ログでも触れましたが(http://d.hatena.ne.jp…

不可欠な後発医薬品価格の急騰で、製薬会社の利益も増えている

「私は、あなたの義と、あなたのした事どもを告げよう。しかし、それはあなたの益にはならない」(イザヤ57:12) 後発医薬品=ジェネリック医薬品とは、ウイキペデイアによりますと、医薬品の有効成分そのものに対する特許である物質特許が切れた医薬品…

自然の中で過ごす事が人の魂を癒す7つの理由

「神は仰せられた。『さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように』」(創世1:26) *支配するー統治する、管理する 2014年7月21日のハ…

新型出生前診断で染色体異常が確定した妊婦のほとんどが中絶

「見よ。子どもたちは主の賜物、胎の実は報酬である」(詩127:3) 2014年6月28日の東京新聞によると、「新出生前診断 染色体異常97%が中絶」という見出しで、この検査を行う病院が、始まってから約1年後のデータを27日発表しました。 この…