ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災でバイオリンの名器を貸出

「神の霊がサウルに臨むたびに、ダビデは立琴を手に取って、ひき、サウルは元気を回復して、良くなり、わざわいの霊は彼から離れた」(サムエル第一16:23)。 2013年5月13日の朝日新聞に、「名器の音色 被災地に」という題で、イタリアの街クレ…

星野道夫氏の急逝が惜しまれる

「このしもべは、獅子でも、熊でも打ち殺しました。あの割礼を受けていないペリシテ人も、これらの獣の一匹のようになるでしょう。生ける神の陣をなぶったのですから」(サムエル第一17:36)。 2013年5月9日のiireiさんのブログは「写真家星野道…

米国ベビーブーマーの自殺が急増

「在留異国人や、みなしごの権利を侵してはならない。やもめの着物を質に取ってはならない」(申命24:17)。 2013年5月2日のニューヨーク・タイムズサイトでは、「米国で自殺率が急増」といった題で、タラパーカー・ポープという人が記事を寄せて…

和合亮一著『詩の礫 起承転転』

「幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。まことに、その人は【主】のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ」(詩1:1−2)。 ウイキペディアによりますと、和合氏は福島県立福島…

鬱的思考は人から人へ広がりやすい

「災難の上に災難が来、うわさがうわさを生み、彼らは預言者に幻を求めるようになる。祭司は律法を失い、長老はさとしを失う」(エゼキエル7:26)。 2013年4月24日のタイム誌サイトに、上記の題でマイア・サラヴィッツという人が寄稿していました…

保守的なコーク兄弟的を新聞に向ける

「さらに、議官を買収して彼らに反対させ、この計画を打ちこわそうとした。このことはペルシヤの王クロスの時代からペルシヤの王ダリヨスの治世の時まで続いた」(エズラ4:5)。 2013年5月21日の朝日新聞に、「政権奪還に新聞利用?米保守の富豪経…

ドイツのアマゾン社員ストライキに突入

「見なさい。あなたがたの畑の刈り入れをした労働者への未払い賃金が、叫び声をあげています。そして、取り入れをした人たちの叫び声は、万軍の主の耳に届いています」(ヤコブ5:4)。 2013年5月14日の英国ガーディアンサイト(http://www.guardia…

首相官邸周辺デモ

「わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは白く塗った墓のようなものです。墓はその外側は美しく見えても、内側は、死人の骨や、あらゆる汚れたものがいっぱいです。そのように、おまえたちも外側は人に正しく見えても、内側は偽善と不法でい…

チェルノブイリから27年、私たちは何を学んだのか

「いつも学んではいるが、いつになっても真理を知ることのできない者たち」(テモテ第二3:7)。 2013年4月26日のグリーンピース・インターナショナルサイトでは、上記の題で記事が寄せられていました。 この4月26日でチェルノブイリ事故からち…

明るい雲と冷たい気候

「神は水を濃い雲の中に包まれるが、その下の雲は裂けない」(ヨブ26:8)。 2013年5月5日のサイエンスデイリサイトに、上記の題で論文の紹介がありました。英国マンチェスター大学のゴードン・マクフィガン教授らによる研究成果です。 雲は「大気…

老化のカギを握っているかもしれない視床下部

「モーセが死んだときは百二十歳であったが、彼の目はかすまず、気力も衰えていなかった」(申命34:7)。 2013年5月1日のサイエンスデイリサイトでは、上記の題でニューヨークのイェシーバー大学アルベルト・アインシュタイン医学校の科学者たちが…

モンサント最高裁で勝利

「この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。すなわち、有るものをない者のようにするため、無に等しいものを選ばれたのです」(コリント第一1:28)。 2013年5月13日英国ガーディアンサイトによると、米国最高裁に訴えら…

地域雑誌『谷根千=やねせん』(*廃刊)を出した3人の女の人たち

「わたしはあなたがたを国々の間に散らし、剣を抜いてあなたがたのあとを追おう。あなたがたの地は荒れ果て、あなたがたの町々は廃墟となる」(レビ26:33)。 最近のブログで、森まゆみさんの書いた『震災記録』(岩波新書)を紹介したところ、多くの方…

共和党と全米ライフル協会

「党派心を持ち、真理に従わないで不義に従う者には、怒りと憤りを下されるのです」(ローマ2:8)。 2013年4月3日のワシントンポストサイトに、上記の題でグレッグ・サージェントという人が寄稿していました。 4月2日の国連総会では、交渉に7年…

日本維新の会共同代表橋本徹氏の暴言

「姦淫してはならない… あなたの隣人の家を欲しがってはならない。すなわち隣人の妻、あるいは、その男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない」(出エジプト20:14,17)。 2013年5月13日大阪市長で日本維…

進化論者たちが浅海で獲っているシーラカンス

「こうして、主は地上のすべての生き物を、人をはじめ、動物、はうもの、空の鳥に至るまで消し去った。それらは、地から消し去られた。ただノアと、彼といっしょに箱舟にいたものたちだけが残った」(創世7:23)。 2013年4月29日の米国創造研究所…

リンカーンの第一優先事項

「今わたしは、エジプトが奴隷としているイスラエル人の嘆きを聞いて、わたしの契約を思い起こした」(出エジプト6:5)。 2013年5月13日の朝日新聞に、「人種差別主義者だった?リンカーン」という題の記事がありました。 副題として「奴隷解放の…

有毒なリップクリーム?厄介なレベルの有毒金属が化粧品の中で見つかる

「あなたがたは、髪を編んだり、金の飾りをつけたり、着物を着飾るような外面的なものでなく、むしろ、柔和で穏やかな霊という朽ちることのないものを持つ、心の中の隠れた人がらを飾りにしなさい。これこそ、神の御前に価値あるものです」(ペテロ第一3:…

中村仁一氏の周到な死の準備

「それが今、私たちの救い主キリスト・イエスの現れによって明らかにされたのです。キリストは死を滅ぼし、福音によって、いのちと不滅を明らかに示されました。」(テモテ第二1:10)。 中村仁一医師の名を知ったのは、iireiさんのブログ(http://d.hate…

安倍晋三氏の危ない動き

「こうして、彼の心が高ぶり、彼の霊が強くなり、高慢にふるまったので、彼はその王座から退けられ、栄光を奪われました」(ダニエル5:20)。 2013年1月2日のニューヨーク・タイムズの社説に、安倍首相に対する「日本の歴史を否定しようとするもう…

キューバ・グアンタナモ米軍基地にある対テロ収容所問題

「彼らは囚人が地下牢に集められるように集められ、牢獄に閉じ込められ、それから何年かたって後、罰せられる」(イザヤ24:22)。 2013年4月30日のタイム誌サイトでは、「グアンタナモ湾にある収容所閉鎖を再度誓う」といった題で、AP通信によ…

遺伝子組み換え生物にノーと言うペルー

「だから、あなたがたは、『はい』は『はい』、『いいえ』は『いいえ』とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです」(マタイ5:37)。 2013年4月25日のクリスチャン・サイエンスモニターサイトでは、上記の題でアニー・マーフィーという記者…

研修中の医者たちは、病室でほとんど患者を見ない

「しかし、あなたがたは偽りをでっちあげる者、あなたがたはみな、能なしの医者だ」(ヨブ13:4)。 2013年4月24日のサイエンスデイリサイトでは、上記の題で研究結果がありました。調べたのはジョンズ・ホプキンズ大学と附属病院の研究者たちです…

ジョージ・W・ブッシュ大統領図書館・記念館の完成

「わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは預言者の墓を建て、義人の記念碑を飾って、『私たちが、父祖たちの時代に生きていたら、預言者たちの血を流すような仲間にはならなかっただろう』と言います。こうして、預言者を殺した者たちの子孫…

本田哲郎著『聖書を発見する』

「そこで、イエスは彼らに答えて言われた。「なぜ、あなたがたも、自分たちの言い伝えのために神の戒めを犯すのですか」(マタイ15:3)。 聖書を正しく読むというのは、実は大変な仕事で、旧約のヘブル語、新約のギリシャ語をある程度知っておく事は大切…

ロバート・ライシュ「外国人嫌いが既に始まっている」

「在留異国人を苦しめてはならない。しいたげてはならない。あなたがたも、かつてはエジプトの国で、在留異国人であったからである」(出エジプト22:21)。 2013年4月23日、カリフォルニア大学バークレー校の教授であるロバート・ライシュ氏が上…

鳥インフルH7N9の猛威

「外には剣、内には疫病とききんがあり、野にいる者は剣に死に、町にいる者はききんと疫病に滅ぼし尽くされる」(エゼキエル7:15)。 2013年4月18日、サンフランシスコSFゲイトコムサイトでは、上記の題で、新型鳥インフルの事に触れています。…

在宅緩和ケアではプロ中のプロの岡部健医師

「ヤコブはその子らを呼び寄せて言った。「集まりなさい。私は終わりの日に、あなたがたに起こることを告げよう」(創世49:1)。 新聞の広告から岡部健という宮城県名取市に緩和ケア医院を開業した人の事を知り、私としてもそうした分野には大いに関心を…

震災の記憶を記録する―森まゆみの仕事

「私たちの間ですでに確信されている出来事については、初めからの目撃者で、みことばに仕える者となった人々が、私たちに伝えたそのとおりを、多くの人が記事にまとめて書き上げようと、すでに試みておりますので、私も、すべてのことを初めから綿密に調べ…

1990年代に既に中国からの空気汚染を指摘していた永淵修教授

「イエスご自身が、『預言者は自分の故郷では尊ばれない』と証言しておられたからである」(ヨハネ4:44)。 2013年4月24日のニューヨーク・タイムズサイトでは、マーティン・ファクラー東京支局長が「中国からの(空気)汚染は日本の島(屋久島)…