ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白内障手術続報

「あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあって永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみの後で回復させ、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます」(ペテロ第一5:10)。 7月27日…

白内障の手術

「からだの明かりは目です。ですから、あなたの目が健やかなら全身が明るくなりますが、目が悪ければ全身が暗くなります。ですから、もしあなたのうちにある光が闇なら、その闇はどれほどでしょうか」(マタイ6:22-23)。 この個所は勿論霊的な意味で…

聖書と奴隷制

「オネシモがしばらくの間あなたから離されたのは、おそらく、あなたが永久に彼を取り戻すためであったのでしょう。もはや奴隷としてではなく、奴隷以上の者、愛する兄弟としてです。特に私にとって愛する兄弟ですが、あなたにとっては、肉においても主にあ…

垂直的序列化と水平的画一化を聖書から考える

「【主】が知恵を与え、御口から知識と英知が出るからだ」(箴言2:6)。 『教育は何を評価してきたのか』の著者本田由紀さんは、情熱を持った教育社会学者である。ただ横文字が結構多く、統計的手法もそれなりの基礎知識がないと、本書の本当の理解は難し…