ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浪江で頑張る鈴木新聞舗

「そこで、彼らは、捕囚から帰って来た者はみなエルサレムに集合するようにと、ユダとエルサレムにおふれを出した」(エズラ10:7)。 2018年2月から3月にかけて、朝日新聞の連載記事「てんでんこ」(=めいめいという意味)では、福島県浪江町の鈴…

善を行う者はいない。ひとりもいない

「神は天から人の子らを見おろして、神を尋ね求める、悟りのある者がいるかどうかをご覧になった。彼らはみな、そむき去り、だれもかれも腐り果てている。善を行う者はいない。ひとりもいない」(詩53:2−3)。 昨今の政治社会情勢を考えると、上記聖書…

3・11から7年 放射能のいま…小出裕章氏の講演

「あなたの足の道筋に心を配り、あなたのすべての道を堅く定めよ。右にも左にもそれてはならない。あなたの足を悪から遠ざけよ」(箴言4:26−27)。 出席した今中氏の講演の録画を見つけた後、同じ京大原子炉実験所仲間だった小出裕章氏が、東京北区の…

一物理学徒から見た近代日本一五〇年

「彼らはわたしを捨て、ほかの神々に香をたき、彼らのすべての手のわざで、わたしの怒りを引き起こすようにした。わたしの憤りはこの場所に燃え上がり、消えることがない。』」(列王第二22:17) 1868年から2018年までの近代日本150年を、政…

『原発プロパガンダ』(本間龍著)

「わたしはあなたの名を代々にわたって覚えさせよう。それゆえ、国々の民は世々限りなく、あなたをほめたたえよう」(詩45:17)。 プロパガンダ(=宣伝)は、ヒットラー政権でのみ使われていたと思っていました。 しかしなんと現代日本でも、こと原子…

川内村の視察

「ヌンの子ヨシュアは、シティムからひそかにふたりの者を斥候として遣わして、言った。『行って、あの地とエリコを偵察しなさい。』彼らは行って、ラハブという名の遊女の家に入り、そこに泊まった」(ヨシュア2:1)。 2018年4月5日、教会の人から…

3・11から7年。どう羽ばたくべきか

「しかし、【主】を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない](イザヤ40:31)。 2011年3月11日午後2時46分から7年経ちました。私の通う教会では、双葉郡出身であろうと、いわき…