ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郡山市ほぼ全域を歩いてみた

「彼らはその次の日にも、町を一度回って宿営に帰り、六日、そのようにした」(ヨシュア6:14)。 2015年3月17日、初めて福島県郡山市を訪れ、ほぼ全域を歩くという無茶な?計画を立て、実行しました。朝9時郡山を出て、実に夜の7時頃まで、時に…

額田勳著『孤独死』を呼んで、東日本大震災の事を考えた

「貧しい者は決して忘れられない。悩む者の望みは、いつまでもなくならない」(詩9:18)。 図書館で上記の本を借りて読みました。副題は「被災地で考える人間の復興」です。 額田氏は京大・鹿児島大を卒業、故郷の神戸に拠点を置いて終末期医療の問題な…

三原議員の八紘一宇発言について

「しかし、彼はこの長老たちの与えた助言を退け、彼とともに育ち、彼に仕えている若者たちに相談して」。 2015年3月16日の参議院予算委員会で、自民党の三原じゅん子議員があっと驚く発言をし、マスコミでも取り上げられました。 画像は日刊ゲンダイ…

福島問題を考えるフォーラム2015に参加して

「指導がないことによって民は倒れ、多くの助言者によって救いを得る」(箴言11:14)。 2015年2月28日、千葉県船橋市勤労市民センターで開かれた上記の講演に行って来ました。 5人の方々が壇上に立ちました。最初は福島県郡山市で整形外科医院…

2型糖尿病の人は夕食後に運動すべきです

「しばらく眠り、しばらくまどろみ、しばらく手をこまねいて、また休む」(箴言6:10)。 2015年2月19日のユリイカラート学術雑誌サイトに、上記の題の論文紹介がありました。ミズーリ大学のジル・カナリー教授らによる研究結果です。 2型糖尿病…

東日本大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト「黄色いハンカチ」ミュージック&アロマの日に出席して

「見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう」(詩133:1)。 2015年2月26日木曜、松戸市の駅近くにあるサロン「黄色いハンカチ」の定期的なイベントに出席して来ました。雨の降る寒い日でした…

てんつく怒髪

「というのは、不義をもって真理をはばんでいる人々のあらゆる不敬虔と不正に対して、神の怒りが天から啓示されているからです」(ロマ1:18)。 落合恵子氏は、ほぼ私と同じ世代で、長年愛するお母様をケアして来た事情も私と似ています。 多様な活動を…

青色発光ダイオードの危険性

「その日、エリは自分の所で寝ていた。──彼の目はかすんできて、見えなくなっていた」(サムエル第一3:2)。 2015年2月16日の東京新聞に「大丈夫か青色LED 光と網膜障害」という見出しで、昨年6月岐阜薬科大学が青色発光ダイオード(LED)から…

ワインを飲むもう一つの理由=脂肪燃焼

「私は心の中で、私の心は知恵によって導かれているが、からだはぶどう酒で元気づけようと考えた」(伝道2:3)。 画像はウイキペディアより。 2015年2月6日のサイエンスデイリサイトに、上記のような題の研究論文紹介がありました。 研究したのはオ…