ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

8つの高タンパク質間食レシピ

「わが子よ。蜜を食べよ。それはおいしい。蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い」(箴言24:13)。
 2013年10月16日のハフポストサイトに、「栄養学者が認める、お腹を満たす8つの高タンパク質間食」という題で、研究内容が紹介されていました。
 間食を好まない人はいないでしょうが、気をつけないとメタボになるので、十分美味しく、渇望を和らげ、十分な満足を与えて、もう無くても良い思われるものを選ぶ事が必要です。
 ミズーリ大学の研究者たちは高タンパクの間食(良い素材による24グラムを含んだものと定義)を食べる健康な女性は、中間の或いは低タンパクの間食を食べる人より、長い時間にわたりお腹一杯と感じる事を発見しました。以下に記述しますが、中には日本ではあまり見られないもの、高価なものもあるので、参考程度に見て下さい。

七面鳥とチーズ。細かくカットした七面鳥をチーズで巻いたもの2切れ。

2カテージ・チーズとグレープ。

3大豆のナッツとイチジク。およそ30グラウの大豆のナッツと4個のイチジク。

4乾燥焼きした枝豆。

5新鮮な果物や野菜をミルクセーキ状にした健康飲料。

6牛肉を細く切って塩や香辛料を塗り、日干しにした保存食。
 ビーフ・ジャーキー. ジャーキー(jerky)とは肉を干した保存食料の事です。日本で気軽に手に入るでしょうか?

7レンズ豆。旧約のエサウが好んだものとして有名です。

8ヨーグルトとアーモンド。脂肪ゼロのヨーグルトが推奨。

 これら24グラムほどの高タンパク間食は、肥満を防ぎ、糖尿病で食事制限をしている人々にもお勧めです。
*これは米国の事例で、日本では素材を簡単に入手出来なかったり、いろいろあると思います。皆様は日ごろ間食をどう工夫して作っておられますか。