ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

心配おかけしています

「主こそ狩人の罠から破滅をもたらす疫病からあなたを救い出される」(詩91:3)。

前回のブログ更新からだいぶ時間が経ってしまった。

これだけブランクがあると、新型コロナウイルスの事もあって、心配しておられる方々は多いと思う。申し訳なく思っている。

前の年からパソコンが不調で、ずっと原因を探って来たが、いまだ不明のまま、もうデスクトップはやめてノートにしようと、中古の安い、しかし立ち上がりの遅いパソコンを買った。

ところが白内障が進んで目がよく見えなくなっていたので、改めて古巣のノートに戻ってみると、画面がぼやけてさっぱり作業が出来ない。

デスクトップはケーブルでディスプレイと繋がっているので、ノートで活用出来ないか、さんざ考えていた。HDMI-DVI変換ケーブルというのが見つかり、千円以内で購入できるので、買って接続してみた。ネットにはいろいろなケーブルの組み合わせがあり、結構失敗例が載っていたので、果たしてどうなるか、やってみないと分からないので、相当神経を使った。

それがうまくいったのである!それで壊れかけたパソコンから必要なものは取り出し、すぐスイッチを切るという地道な仕事を続け、どうやら引っ越しが出来るようになった。しかし頭が混乱している中で、グーグルのGmailのアカウントが復元出来ず、別のアカウントになってしまった。これまでメールを頂いた方には、アドレス変更をお願いしないといけないが、まだやるべきことが一杯あり、そこまで行っていない。

このブログも、新たにパスワード設定などし直し、本日からやっとネットのお気に入りに入れるというもたもたぶりであった。

それを見兼ねた前の教会の友人が、SSDという立ち上がりの早い高性能なパソコンで、以前自分で組み込み、そのまま放置してあったのを送ってくれた。Lenovoの一体型パソコンだった。

驚きでいっぱいだったが、とにかくその友人に深く感謝し、またまた移動作業をしているところである。何しろソフトなども組み込むたびに、変更の許可とかいろいろ訊いて来るので、その都度考え込み、頭がおかしくなった。

加えておそらく小脳脊髄変性症という病気だと思うが、室内の細かい仕事が出来なくなって来た。転倒もやや多くなった。

そうした中、1月からの国内ウイルス騒動が続いている。所属教会も遂にしばらく礼拝なしという事になってしまった。むしろ自宅待機でほっとしたが、糖尿病合併症の基礎疾患があるので、これも相当に気を使った。知らないうちに自分が感染し、ほかの方々に迷惑をかけるという事態は、なんとしても避けたかった。

そういう訳で、このパソコン、体調、ウイルスという問題に相当な時間を費やしてしまった。けれども阪神大震災で直面したトリアージという深刻な事態が、この新型ウイルスでも適用されそうなので、「いのち」は神に委ね、残された時間は全力を挙げて課題に取り組まないといけないと考えた。このブログの再開も頭は憔悴・消耗してしまったのに、手が先に動いたという感じで公開に至った。拙稿をお許し願いたい。

もう一度閲覧してくださっているブログ友だちに、お詫びと感謝の意を表する。