ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

2012年限られた予算で健康な食べ物を

 2012年1月4日のハフポスト誌では、「限られた予算で健康な食べ物を」という題でマーカス・サムエルソンという人が、7つの食べ物を紹介していました。私たちにはなじみのあるものばかりですが、やはり基本ですから私ももう一度考えてみました。7という数は聖書では完全数です。消費税が上がる事も考慮すると有益でしょう。ただ米国と日本の食生活習慣の違いはあります。
 1朝食の最上の食べ物:オートミール。これにはオメガ3脂肪酸(いわゆるα-リノレン酸{ALA}、エイコサペンタエン酸{EPA}、ドコサヘキサエン酸{DHA}などの事で、サバやイワシなどに多く含まれ、コレステロール値を低下させ、血液をさらさらにする効果があると言われています)、葉酸(大切なビタミンです)、カリウムなどが豊富に含まれています。朝がご飯やパン食でダイエットしたいという人向き。
 2最上の穀類:乾燥レンズ豆。スープやサラダでよく使われます。高たんぱく低脂肪で、健康維持に最適です。聖書でも創世記から登場しています。
 3最上の新鮮な果物:バナナ。リンゴより豊富なビタミンCを含み、食間に空腹を覚えた時最適です。私も試していますが、GI値(グリセミックス・インデックス)が高いと言われながらも、血糖値を上げないようです。
 4最上の冷凍果物:冷凍ブルーベリー。視力に良いとされているアントシニアンを豊富に含み、極めて栄養価の高い果物です。冷凍なので新鮮さを保ちます。
 5最上の野菜:ブロッコリー。ビタミンA,C、繊維を豊富に含む優れた野菜です。以前ブログで紹介した事のある米国健康医学研究者アンドルー・ワイル博士も推奨しています。私も友人の医者に進められ、今でも欠かさず食べています。昨年1月松戸で発掘していた時(大震災の直前)、その区域で栽培していたブロッコリーをもらった事がありますが、とれたては軟らかく実に美味しいです。季節を外れると値段が張りますが、その時は多少農薬の事を心配しながらも、冷凍の中国産ブロッコリーを買っています。
 6最上の少量野菜:ニンジン。同じ量での価格を考えた時、セロリの2倍の繊維と、43倍ものビタミンAが含まれています。
 7最上のサラダ主要成分:白菜。最近気づいた事ですが、白菜はレタスよりも淡色野菜としては優れ、ビタミンKなどを豊富に含んでいます。キャベツより水分が多いですが、千切りにしてトッピングを工夫すればサラダの主要な成分として美味しいです。キャベツより糖質もカロリーも低いので、肥満な方々が多く摂取すると有効です。
 以上の7つは確かに限られた予算の中では最上だと思います。オートミールだけは食べた事がなかったので、早速買って朝食のメインにしようかと思っています。
 聖書では預言者ダニエルら3人の少年たちは、バビロン王国宮廷での贅沢なご馳走より、野菜と水だけの食事で顔色は良く、からだも肥えていたとあります。
 勿論他にもバランスのとれた食事(果物、穀類を含む)は上記のように必要です。野菜に関しては箴言に面白い言葉があります。
 「野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うのにまさる」(箴言15:17)。