ハテヘイ6の日記

ハテヘイは日常の出来事を聖書と関連付けて、それを伝えたいと願っています。

コーヒーの驚くべき9つの恩恵

 「神は仰せられた。『見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与える。それがあなたがたの食物となる』」(創世1:29)。 
 2013年4月4日のハフポストサイトでは、上記の題でクリスティン・カークパトリックという人が寄稿していました。氏は米国米クリーブランドクリニック・ウェルネス研究所の要職にある人です。

 コーヒーは世界中で愛飲されています。でもそれは全ての人に推奨出来るものではありません(妊娠している女性や、鬱・不眠症にかかっている人は控えるべきです)。でも飲める人には様々な恩恵があります。氏はそれを9つに纏めています。
 コーヒーが2型糖尿病予防になるという説は、過去ログで取り上げた事があります(http://d.hatena.ne.jp/hatehei666/comment?date=20110629)。今回の9つの効用の中にも含まれています。
第一にコーヒーは死の危険を低めているかも知れません。
 それは昨年の研究によれば、心臓病や糖尿病などの慢性疾患を抱えている人々の死に至る時までを長くしているようです。
第二にコーヒーは生殖器官を「幸福に」します。
 それは男性の前立腺癌、女性の子宮内膜癌の危険性を減らします。2011年の研究によれば、一日6杯以上飲む男性は、20パーセントも前立腺癌にかかる危険性を減らした事が分かりました。同じく4杯以上飲む女性も子宮内膜癌にかかる危険性を20パーセント減らしている事が分かりました。
第三にコーヒーは2型糖尿病を進展させる危険性を減らします。
 膵島アミロイドポリペプチド(別の呼び方はアミリン)は、一般に2型糖尿病患者の膵島に見られます。コーヒーはそれを阻止するのに役立っているでしょう。
第四にコーヒーは脳を守ります。
 2009年の研究によれば、コーヒーを飲むと、認知症アルツハイマー病の進行に抗う力がある事が分かりました。ネズミの実験ではただコーヒーの匂いを嗅ぐだけで、睡眠障害と関連するストレスを減らしていました。
第五にコーヒーは腸の手術痕の回復を助長します。
 腸を手術すると、回復の大きな兆候の一つは、その機能の回復である事が分かります。水だけ飲むのと比較すると、コーヒーはその回復の兆候を速めてくれます。
第六にコーヒーは皮膚の為にも素敵です。
 コーヒーは皮膚癌を防ぐ手助けをします。それは上皮性悪性腫瘍進行の危険性を減らします。
第七にコーヒーは口腔癌の危険性を減らします。最近の大規模な研究によると、25年の時期の枠組みで考えると、一日4杯以上飲む人の口腔癌の危険性は、50パーセントも低くなるそうです。
第八にコーヒーは筋肉を強化します。
第九にコーヒーはDNAを強化します。
 この八〜九は複合しています。纏めると、コーヒーの成分カフェインは筋肉におけるDNA分子に、運動と同じ効果を与えます。カフェインはDNA構成分子アデノシンと良く似た構造となっています。そして筋肉に直接的に作用し、筋肉内のカルシウムイオンの放出を促す働きがあります。これによって強い筋収縮が得られ、より大きな力を発揮できるようになるそうです。また運動はDNA分子を短時間のうちに変える事が出来ますが、カフェインも同じ効果を持つという事だそうです。
 いずれにせよ、コーヒーが飲める人には、これらは朗報です。皆様は如何ですか?